下鴨神社奉納演武

令和6年5月4日(土)みどりの日、毎年恒例、

古武道振興会主催の下鴨神社奉納演武が執り行われました。

 

貫汪館からは館長、大阪支部長と門人、横浜支部長が参加。

次の演武を奉納しました。

 

無双神伝英信流抜刀兵法 舞殿

 

 大小立詰(捕:大阪支部門人M、受:大阪支部長)

  袖摺返 骨防返 鍔打返 〆捕 電光石火 

 

 太刀打(遣方:横浜支部長、相手:館長)

  出合 附入 請流 請入 月影 水月刀

  独妙剣 絶妙剣 心妙剣

 

澁川一流柔術 橋殿

 

 打込(捕:大阪支部長、受:大阪支部門人M)

  返投 捻付 返捕 巻返 襟捕

 

 十手(捕:大阪支部門人M、受:大阪支部長)

  柔打 当捕

 

 分童(捕:大阪支部門人M、受:大阪支部長)

  乳裏

 

 半棒(半棒:横浜支部長、打太刀:館長)

  立会 指棒 払棒 提棒 指巻棒

 

 刀と棒(六尺棒:館長、打太刀:横浜支部長)

  肝潰 中段捕 刀腕

 

当日は雲ひとつない快晴で、全国的に気温が上がり、季節外れの暑さとなりました。30度以上の真夏日になった地方もあるようです。

演武を熱心にご覧になる皆さんも、日向にはとてもいられず日陰に避難していらっしゃいました。

 

演武後の直会にはとても多くの方が出席され、御神酒とお弁当をいただきながら、流派の交流をされました。

 

横浜支部からはオオイシさんが撮影係として参加されました。