自主稽古 2024/05/04

本日は下鴨神社奉納演武、明日は白峯神宮奉納演武があり、先生は演武のため自主稽古でした。
オオイシさんも撮影担当として参加のため、今回の自主稽古は私一人でした。

いつも通り体育館につくと、温度は20度でしたが、蒸し暑かったため、戸を開けてモップ掛けしました。
良い風が吹き抜けており、掃除が終わるころには1度下がっていました。
戸を閉めて、稽古を始めました。

-----------------------
<無双神伝英信流抜刀兵法>

今回は一人であることが事前に分かっていたので、ビデオカメラを持ち込んで撮影しました。
斜め左前にカメラをセット、少し下向きにして撮影開始。

〇斬撃
 いつもご指摘いただいている点を思い出してから、何度か繰り返し。

〇大森流
 先週の稽古でオオイシさんが鞘音を注意されていたのが気になって、自分はどうなのか注意しながら一通り通し。 

〇英信流表
 こちらも同様に一通り通し。

ここで休憩をしながら、ビデオを確認。
顔を上げて、下を向かないよう注意しているつもりでしたが、何か所か下を見ていました。
気を付けるポイントが分かったので、今後注意します。
また大森流の順刀は、先生のように区切りなく動けるよう注意して練習していますが、立ち上がる際にいらない区切りがありました。
自分では出来ていると思っていただけに、今回の撮像の一番の収穫でした。

〇太刀打
 一人ですが、相手を想定して仕太刀を通し。
 同様に打太刀も通して稽古。

〇詰合
 太刀打と同様に最後まで稽古。

-----------------------
<大石神影流剣術>

〇試合口
 仕太刀、打太刀の両方を稽古。
 
〇陽之表
 同様に全部通し。

〇陽之裏
 同様に全部通し。

〇三学円之太刀
 同様に全部通し。

-----------------------
<澁川一流柔術>

〇履形
 通して稽古。

〇吉掛
 通して稽古。

〇込入
 通して稽古。

-----------------------
一人での稽古は、思っていた以上に早く進みました。
本日撮影した動画を見て、今後の稽古に活かしたいと思います。

カジタ