クンダリーニ・ヨガin東京2014

東京でクンダリーニ・ヨガのクラスに参加してきました。

http://kundaliniyogafukuoka.webnode.jp/

 

内容は主に火の呼吸です。

口を閉じて鼻のみで呼吸をして、吐くときにお腹を引っ込めるというやつです。

昔、ヒクソングレイシーがやっていて有名になりました。

 

事前にハードだとは聞いていましたが、実際かなりきつかったです。

座禅を組んで目を閉じて呼吸をするのかと思ったら、それはただの基本で。

寝転がって首を上げて足を持ち上げてそれをやったり。まるで筋トレみたい。腹筋がぷるぷるしている状態で、呼吸に合わせてお腹を出したり引っ込めたり。しかも呼吸のペースも最初は1分間に30回くらいが、最終的には100回以上に。

やっぱりいきなりできるものではありません。当たり前ですが。

また、最初にマントラを唱えたり、最後には歌ったりも。

途中でけっこう長い時間をリラクゼーションに使い、起き上がったときには、生まれ変わったー、という感じがしました。

 

また、

・背骨を通る光の柱をイメージすること

・他ではなく自分とつながること

・力まないこと

などなども、大変勉強になりました。

 

呼吸は、個人的にも館長に指摘されている課題の一つです。

今後の稽古に活かそうと思います。

H26.5.6