三か国の武道

日本武道館から帰宅すると我が家では子猫が2匹、遊んでいました。

と言っても、モンハンとスマブラでですが。

でもって、二人で夜の稽古に参加したいと。

前から声は掛けていましたが、えいは地味だから、ほーの方がいい。と。

#ちなみに、えいは英信流、ほーは大石神影流のことです。

 どっちも大石神影流の掛け声なのですが。

でもそれよりも、カンフーの方がいいと。やっぱり子供ですね。

スピーディーでダイナミックな方に興味が引かれる。大人もそうか。

 

美人秘書も加えて、4人で柔軟、基本動作に型までで1時間ほど。

足を高く振り上げたり、飛んだり跳ねたり回ったり。

子猫たちは各々体操と総合格闘技を練習しているので大丈夫かと思いきや柔軟で音を上げていました。さもありなん。ホントの柔軟はきついのです。

私も久しぶりで動けるか不安でしたが、なんとかなりました。

もちろん柔軟性はだいぶ落ちていましたが。

それよりもあとでどうなるかが心配です。筋肉痛と、腰と膝と。

 

さてゲストが帰って、自分の稽古です。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

初発刀の抜き付けが乱れました。カンフーの影響でしょう。未熟です。

どれだけ激しく動いても、心は落ち着いていないといけないかと思います。

それでも左刀、右刀と続けて抜いて行くと、だんだん落ち着いてきます。

居合は不思議ですね。

英信流表、奥と抜いていて、あぁまた歩法と斬撃を忘れた、と気付き。

でもまあ、奥の立ちは歩法と斬撃の稽古のようなものだからまあいいか。てへ

太刀打、詰合、大小詰、大小立詰まで。

 

大石神影流剱術

試合口、陽之表、陽之裏、三學圓之太刀、二刀、小太刀、鞘ノ内

と一通り動いて今日は終わり。

前半に思わぬゲストがあったので、時間の都合もあり。

六尺棒などもなし。

 

出雲大社の奉納演武もありますが、とりたててそれ用の練習はせず。

来週はどうしようかなあ。でも多分いつもどおりだと思います。あは

 

今年最強と言われている台風18号の影響が心配でしたが、雨は降らず。

それよりもまた暑くなって、また扉を全開しての稽古でした。

 

ロシア、中国、日本と三か国武道の1日となりました。