林崎甚助重信追悼演武会

5時過ぎに起床してシャワーを浴びます。眠い。。。

朝は軽く、美人秘書が用意してくれたイチゴと紅茶だけ。

6時に館長と美人秘書と一緒に家を出ます。子猫はまだ夢の中。

刀を担いで、トランクをガラガラと引きずって。

間もなく来たバスに乗り込みます。


あざみ野から田園都市線の急行。

館長がスマホで確認すると、JRが運転見合わせと。あらま。

急遽、ルートを変更することにしました。

最寄駅は本川越駅なのですが、別路線の川越駅に向かうことに。

渋谷から東京メトロ副都心線、池袋から東部東上線。

接続もスムースで、予定より大幅に早く到着しました。

アクシデントがあって、逆に早くなるのがおもしろいですね。


川越駅には、昨年の10月にも来ました。

第9回埼玉県伝統武術演武大会

見覚えのある巨大なオブジェを横目に、タクシー乗り場へ。

すると、刀を担いだご夫婦の姿がありました。

面識はありませんが、どこのどなたかはよく存じ上げています。

声をお掛けはしましたが、人数が多くて同乗はできず。

別々のタクシーに乗ることになりました。


蓮馨寺へはワンメーターで到着。

主催者である一般社団法人武道振興會の代表 森顯先生にご挨拶。

同会は倭式騎馬の流鏑馬が有名ですが、鹿島神伝直心影流と

無双直伝英信流、抜刀道の稽古もされています。

森顯先生は、森英恵先生の御子息で、森泉さんの御尊父です。

森本先生と交流があって、今回の演武に招待されたのでした。

 

紋付き袴に着替えて、時間に余裕があったので境内を少し散策。

寒の戻りか雨と寒い日が続いていましたが、この日はよく晴れて。

境内に植えられている桜はもうだいぶ緑が多くなっていましたが、

風が吹くと花びらがはらはらと舞い降ります。

ときには頭や手の上にも。風流ですね。

----------------------------

9時から本堂で法要。読経と焼香、住職の説法がありました。

石碑前に移動して、同じく読経と焼香。

続いて、来賓の挨拶と写真撮影など。

林崎甚助生誕の地である村山市からは副市長が遥々とお越しに。

地元の川越からも市長と教育長がいらっしゃいました。


10時過ぎに奉納演武の開始です。

津軽夢想神伝重信流、田宮流、伯耆流、関口流、無外流、

無双直伝英信流、無双神伝英信流

東京、神奈川、埼玉、宮城、青森、兵庫、熊本、広島

全国からの参加です。すごいですね。


演武はステージの上でした。

本堂がこっちで、石碑がこっちで、前にはお客さんがいて。

急遽、演武の向きなどを変更。

まあいつものことだよなと思うのは私だけ。

美人秘書は急な変更に慌てて、イメトレのやり直しです。

こーゆー臨機応変さは、やっぱり場慣れが大事ですね。

演武は予定どおり、館長の居合から。

美人秘書の刀の受け渡しもつつがなく。

続く詰合の演武も無事に終了。

館長のお相手という大役のご指名で重責を感じていましたが、

なんとか終了できて、ほっと一安心いたしました。


貫汪館の詰合の演武は、関東初です。

そもそも、詰合の演武自体が二回目とか。

本当は昨年の明治神宮で演武予定でしたが、事情により行わず。

貫汪館としても、記念すべき演武だったかと思います。

私としても、とても光栄な晴れ舞台となったのでした。

大変貴重な経験をさせていただきました。


当日は小江戸川越春まつりでもあり、観客は多数いらっしゃり。

アイドルさんも居合の演武会を見学にいらしていたようです。

 

ああ、そういえば美人秘書に演武の写真撮影を頼むのを

すっかり忘れていました。うかつ。。。

そんなわけで、今回も景色の写真ばかりです。てへ

ギャラリー2 (撮影はすべて美人秘書)

----------------------------

12時過ぎに演武終了。

美人秘書は、荷物を持って先に帰途へ。

館長と二人で直会に参加。美味しいお弁当とお団子でした。


直会も間もなく終了して、館長と二人でコエドカワゴエ散策。

来たのは二回目ですが、訳知り顔で町並みの説明をしたりして。


帰りは歩いて本川越駅へ到着すると、JRはまだ不通でした。

所沢から西武池袋線、池袋から東京メトロ副都心線、

渋谷から田園都市線、あざみ野からはバスと乗り継いで。

4時過ぎにようやく帰宅となりました。

テレビのニュースでは、山手線の架線の支柱が倒れたとのこと。

そりゃー、復旧しないわけだ。


館長にお風呂に入っていただいて、ちょっと早めの夕食まで。

演武のビデオを確認すると、いい感じでした。

業と業の間がほんの少し長かったけれど、違和感はなかった。

とのコメントをいただきました。


6時半に館長の荷物をお持ちして、駅までお見送り。

7時に帰宅して、長い週末がやっと終わったのでした。

文句も言わずにあれこれと積極的に協力してくれた美人秘書に

心より感謝します。

----------------------------

来週は稽古なし。

土曜は広島の本部道場で講習会

日曜は廣島護国神社奉納演武

です。

<<前の日記:特別稽古 H27.4.14