ワックス掛け&新しい形

年に二回、体育館のワックス掛けを行います。3月と9月。

土曜の午前中はワックス掛けでした。

あれ、ついこの間やったばかりなのにな。という感じ。

月日が経つのは早いものです。

 跳び箱やマットなどを運び出す

 掃き掃除、水拭き

 ワックス掛け(一回目)

 ワックス掛け(二回目)

 跳び箱やマットなどを戻す

という手順を、登録団体で分担します。

今回も横浜支部の皆さんと美人秘書に動員いただいて、

水拭きとワックス掛け(一回目)を担当しました。

皆さん、てきぱきと動いてくださるのでスムーズに終了。

全体を仕切ってくださるベテランの方の御蔭でもあります。


夜は、ピカピカの体育館で稽古。

貫汪館横浜支部は、いつも一番乗りです。

稽古前のモップ掛けも、いつもよりもスルスルと。

とても気分が良いものです。


出雲大社の奉納演武も無事に終えて。

体育館の床はワックス掛けをしたばかりでピカピカ。

皆さんが稽古を開始したのは昨年の11月からで、

まだ1年は経っていません。

でもなんだか二周目の感じです。


ということで、新しい形をたくさん稽古しました。

以前からずっとこの機会を待っていたのです。わくわく

--------------------------

澁川一流柔術


棒廻し

お父さんズは、その場で足踏みをしながら少しずつ進退。

お子さんズは、片手で跳ね上げて持ち替え。棒の中心を意識。

お母さんは姿勢に注意。仰け反らないよう。股関節に座る。

毎回10分ほど廻してもらっています。

つい単調になりがち。

でもあれこれと工夫をして、飽きずにできるよう。

棒廻しは、大事な稽古かと思います。


半棒表

腰車、提棒、笠拂

いきなり三本、新しい形。

最初の六本のうち四本は、一本目立会の変化。

他の二本は、立会とは違うけれど同じような形。

続くこの七~九本目は、いきなり毛色が変わります。


腰車

逆手で拂い、持ち替えて拂い、真っ向に打ち込む。

とってもワイルドですね。そしてとても棒っぽいかも。

打たれてからではなくて、打たれるところを拂う。

というのが立会系とは違うところでしょうか。


提棒

いきなり構えが違います。慣れないとちょっと恥ずかしい?

でも上手な人の構えは、極まっていてとてもカコイイ!

今までの形が打たれた/打たれるのに応じるのに対して、

この形は起こりを抑えます。ぼーっと待っていてはいけない。

そして、柔術的な崩しも入ります。

最後は打ち込みではなくて突き。

構え、入り、崩し、突き。

いきなり新しい要素が四つも!

半棒表の中でも、とても独特な形です。

稽古が楽しくて仕方がないですね。


笠拂

またまた愉快な構えから。

笠は頭にかぶるもので、傘は手に持って差すもの。

という解釈が一般的でしょうか。

でも漢字の遣い方は、時代によって違うものです。

常用漢字かどうか、という点も大きいですしね。

あまり細かなことを気にしても仕方ないかも。

この形の場合は、手に持って差す傘のことでしょう。

番傘、唐笠、蛇の目傘。和傘は時代劇ではおなじみですね。

天秤棒のように肩に担いで左右左と拂い。

笠をばっと開いて相手の眼をくらまして。

足をすくって倒れたところを、えいっと止め。

転がすところがポイントの一つです。

力任せでは倒れてくれません。

倒すというか、転がすというか、こかすというか。

“すくう”という表現がぴったりな気がします。

ひょいっとな。


新しい形を三本でしたので、少し長めに稽古しました。

--------------------------

大石神影流剱術


構え素振り

いつもどおり深い呼吸に合わせて動きます。肚から動く。

時間の関係で省略したいと思いながら、なかなかできず。

やはり皆さん、最初は固い。日常の延長な感じです。

そしてゆっくり静かに動くことを繰り返していると、

だんだんほぐれてきて。

力が抜けて、緊張が解けて行くのがわかります。

やっぱりまだまだ省略はできませんね。

いずれにしろ、基本です。

基本は、やらなくて良いということはなし。

上達すればするほど、その重要さがわかるかも。


陽之表

二生、稲妻、太陽剱

そしてまた新しい手数三本。

それにしても、

打太刀も仕太刀も知らない人たちを相手によく教えるな。

←自分

という感じです。半棒もそうですが。

手数によって、いきなり打太刀をやってもらったり、

いきなり仕太刀をやってもらったり。

ある程度動きがわかったら、交代して示範して。

それでもなんとかなるものですよ、はい。


二生

下段で気先を掛ける手数。手順だけなら簡単です。

でも実際に遣えるかどうかは・・・?

表四本目にして、とっても難しい業だなと感じます。

それもあって、しばらく稽古を進めませんでした。

でもまあ、やらなければいつまでもできませんし。

とりあえず、手順だけはお伝えして。

あとは各人の稽古にお任せするしかありません。


稲妻

いわゆる三段打ちです。

でも、小手~面~胴ではなくて、面~内腿~面。

おもしろいですね。大石神影流っぽい。

これは打太刀の請けの方が難しいかもしれません。


太陽剱

抜き面。以上!

・・・というわけにも行かず。

退きながら上段となってスカし、踏み込みながら真っ向。

大石神影流の送り足の進退、振りかぶりと振り下ろし。

動き自体は基本の素振りと変わるところはありません。

それさえできていれば何も難しいことはないのですが。

この手数のキモは、間と間合いの見切りかと思います。

それこそが、相手を付けて稽古する意味。

動作自体は、独りで稽古できるものです。

ただ身長や木刀の長さが違うと、型通りには難しいですね。

今回は掛かり稽古方式なので皆さん苦労されました。

身長が同じくらい同士の相対稽古ならやりやすいかと思います。


またまた新しい形(手数)を三本。

一度に一本ずつ、とかのんきなことはしたりせず。

きっと皆さん、脳汁が出まくりだったかと思います。


そうそう、今回は皆さんに小太刀を帯びて稽古してもらいました。

実際に遣いはしませんでしたが、来週の講習会に備えてです。

最初は邪魔で違和感があっても、すぐに慣れて。

最後には、小太刀があることも忘れていたかもしれません。

来週の横浜講習会では、二刀と小太刀も稽古します。

楽しみですね。

--------------------------

無双神伝英信流抜刀兵法


英信流表

横雲、虎一足、稲妻

またまたまた、新しい業を三本。

来週の講習会で、詰合を稽古するのに備えてのことです。


まずは居合膝の座し方から。

でも皆さん、それほど苦労されていない様子。

痛くて座れない、という方はいませんでした。

なんだかちょっと拍子抜け。

でも良いことです。


表三本は、初発刀ができればできるかも。

虎一足は少し形が違いますが、陰陽進退で稽古済みです。

あとは、相手に応じることができるかどうか。

それを詰合で稽古するのでしょう。

素抜き抜刀術は単なる独演型。

本来は独りで稽古して、ときおり手直しをしてもらい。

せっかく相手がいれば、太刀打や詰合を稽古したいですね。


居合も新しい業三本でしたが稽古は15分だけ。

棒と剣で時間をたっぷりと使ってしまったもので。

でも十分だったかと思います。15分なのに十分。てへ

--------------------------

8時を5分ほど過ぎて稽古終了。


ドリカムの吉田美和にそっくりと評判の男の子の美人のお母さん(※)が、

 とっても楽しかった。時間があっという間でした。

といつもの素敵な満面の笑みでおっしゃられ。

 いつもは楽しくなくて、退屈で長く感じているのだろうか。

 たしかに繰り返しばかりだしな。。。

なんて思ったりしたりしなかったりしたのでした。

※そっくりなのは、男の子ではなくてお母さんの方です。

 頭が赤い魚を食べた猫 ←5パターンの解釈あり

 頭が赤い魚を食べた猫 - Togetterまとめ


新しい形を稽古するのは、やっぱり楽しいものですよね。

アハ体験とは違うけれど、なんかそんな感じ。

脳みそはいつも刺激を求めているのかな、と思います。

同じ業の繰り返しも、楽しいものですけれどもね。

同じ業でも新しい発見は常にありますし。


二周目からこそは稽古日記を短く!と思っていましたが、

やっぱり今回もダメでした。。。

次回もメゲズにがんばります。


来週は横浜講習会です。

 無双神伝英信流抜刀兵法の詰合

 大石神影流剱術の陽之表、二刀、小太刀

を稽古する予定です。


<<前の日記:貫汪館20周年記念 出雲大社奉納演武

 

>>次の日記:貫汪館 横浜講習会