自主稽古2

今週は、横浜支部長が坂本龍馬記念館レッツゴーハンドインハンド 

「大石神影流剣術演武と体験」に参加のため、自主稽古でした。

https://www.facebook.com/events/1621863101411089/

 

稽古日記は、女の子が書いてくれました。

以下、原文ママです。

------------------------------

 

今回の自習では、しょう級試験のために、試合口をやりました。

やっていくうちに、思い出してきたので、うまくやることができました。

また、居合では、先生に教わったことを注意し、丁ねいにやることができました。

次回がとても楽しみです。

 

------------------------------

うん、よく書けました。

短い文章なのに、稽古の様子がとてもよくわかりますね。

(見習わねば。。。)

稽古もがんばってくれたようです。

 

お父さんの補足では、

 半棒は十二本通して、剣術は構え、陽の表六本と試合口、

 居合は六本をゆっくり通して、三回ほど繰り返しました。

とのことです。

 

男の子お父さんからの報告では、

男の子が棒廻しでまぶたに棒が当たってしまったそうです。

幸い何事もなかったとのことで、安心しました。。。

はりきって廻したためにタイミングがズレて当たったそうな。

お父さんが、

「先生がいないからこそ、気を引き締めて普段通りの稽古をするよう」

注意してくださったそうです。

男の子には、棒廻しのたびに「顔に気をつけてねー」と声掛けを

していたのですが注意喚起が甘かったようです。

指導方法も反省しなければなりません。

 

来週も自主稽古です。

くれぐれも、事故とケガにはご注意いただきたいと思います。

 

来週は、福岡県の大石武楽先生追善少年親善剣道大会で演武です。

https://www.facebook.com/events/1668418886772158/

 

<<前の稽古:親子ペア

 

>>次の日記:坂本竜馬記念館ハンドインハンド/大石神影流剣術演武&体験/細川家墓所参り