自主稽古3

今週は、横浜支部長が大石武楽先生追善少年親善剣道大会に参加のため、自主稽古でした。

 

稽古日記は、男の子が書いてくれました。

(男の子の口述でお父さんがタイプ)

以下、原文ママです。

------------------------------

今日は、お母さんがお休みだったので、4人でけいこしました。

早速棒廻し4本やりました。

すぐ、半棒の時間になり子供大人ペアで3本ずつ。

途中で分けわかんなくなり、ミス多量。

 

試合口5本

大刀持ってきてとアタフタ。

仕太刀打太刀2回ずつやりました。

剣術の表

7本通してやりました。

ところが、なぜまた子供と大人のペア??

7本目のせいとう剣は、2人とも忘れていたので、お父さん剣士たちに聞きました。

 

居合い

6本通してやりました。

6本目の流刀の納刀のとき、逆ザヤしていないのにはまらない。

お父さんに見てもらったら、なんと段がある。

最後に、初発刀をやって終わりました。

楽しかったです。

------------------------------

はい、よく書けていますね。

とっても楽しく読ませていただきました。

さすが、一番弟子!

 

ちなみにお父さんの補足では、小太刀と二刀も稽古したそうです。

 

来週は通常通りの稽古です。

久しぶりですね。楽しみにしています。

 

<<前の日記:坂本竜馬記念館ハンドインハンド大石神影流剣術演武&体験/細川家墓所参り(本編)

 

>>次の日記:大石武楽先生追善少年親善剣道大会