自主稽古5

横浜支部長不在のため自主稽古でした。

稽古日記は、男の子の代筆です。

------------------------------

今日は久しぶりにお母さんが来ました。

 

六尺棒も半棒も剣術も、お母さんと稽古しました。

 

渋川一流柔術

六尺棒では、お母さんが6本目をやっていなかったので、教えてあげました。

半棒では、表(12本)は全部稽古しました。

7本目(腰車)を、特に沢山稽古しました。

2回目に払われるところを、特に稽古しました。

 

大石神影流剣術

礼法では、僕が前に出て礼をしました。

剣術では、陽之表の8本目(無意剱)が、長くて難しいので、沢山稽古しました。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

礼法では、大石神影流剣術と同じように、前に出て礼をしました。

僕は、勢中刀をあまり稽古していなかったので、お父さんに教えてもらいました。

 

楽しかったです。

------------------------------

さすが、一番弟子ですね。良い稽古をしています。

教えてあげたり、教えてもらったり。

そして何より、楽しかったというのが一番です。

 

来週は通常通りの稽古です。

 

<<前の日記:第3回 林崎甚助重信追悼演武会

 

>>次の日記:ヨガと瑞穂舞のワークショップ