自主稽古160910

横浜支部長は名古屋講習会に参加で不在のため、自主稽古でした。

以下、その様子です。

 

※タイトルですが。

 自主稽古16万910回目、という意味ではもちろんなくて。

 記念すべき10回目でしたので、表示形式を変更してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、女の子のお父さんと、お父さんと、僕の3人で稽古しました。

モップがけの時に、いも虫と謎の大きいちょうちょがいました。

 

棒廻しから始めました。

六尺棒は女の子のお父さんが前に出て、いっしょに稽古しました。

3人で打太刀と仕太刀を交代しました。

半棒も同じに6本ずつ稽古しました。

柔術は、女の子のお父さんに教えてもらいました。

 

剣術では、僕が前にでて構えをしました。

その後、5本ずつ打太刀、仕太刀交代で稽古しました。

 

居合はお父さんが前で、全部やりました。

虎乱刀を繰り返して、刀が届くように練習しましたけど、難しいです。

 

虎乱刀はもう一回先生に聞きたいです。

疲れたけど、楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、よく書けてますね。

でも一点だけ修正。

六尺棒は打太刀と仕太刀ではなくて、打方と仕方ですね。

 

虎乱刀、難しいですよね。

居合の素抜き抜刀術は、一人稽古ですから相手がいません。

一人で勝手に抜く分には自由なものです。

でも、それがちゃんと遣えるかどうかはまた別で。

虎乱刀は、初発刀を立って抜くだけの形です。でも?

次回また稽古をしましょう。

 

それにしても。

いも虫はわかるのですが、謎の大きいちょうちょが気になりますね。

大きなちょうちょならわかるのですが。謎の?

どこらへんが謎だったのか。。。

来週、男の子に確認することにしましょう。

 

来週は通常通りの稽古です。

 

<<前の日記:ワックスがけと表と裏と

 

>>次の日記:名古屋講習会(前日)