名古屋講習会(前日)

金曜の夕方は、職場をポンで出てソッコーで帰宅。

ドレスアップして待機していた美人秘書と一緒に家を出ます。

二人でアートフォーラムあざみ野へ。

ピアノコンサートがあるそうで、そのお付き合いです。

 

座席は自由席で、最前列左端に座りました。

演奏もよく聞こえるし、指遣いもよく見えるし。

ショパンを6曲+アンコール1曲(英雄ポロネーズ)

地元のボランティアの方々が実行委員になって主催。

「あざみ野でショパンを」というテーマでした。

 

いやー、それにしてもピアノっておもしろいですね。

目をつぶって聞いていると、とても一人で演奏しているとは思えません。

二本の腕と一つの楽器だけで、あれだけいろいろな音が出せるとは。。。

1曲5分程度ですが、その集中力は素晴らしく。

#暗譜しているし。当たり前か。。。

見習わなければと思いました。

また、進行方法についても、演武会の参考にできるなと思いました。

 

演奏はピアニストの浦山純子さん。

http://www.junkourayama.com/

ワルシャワに十年ほどお住まいだったそうです。

http://www.junkourayama.com/biography.html

------------------------------

美人秘書を見送って、自分は市営地下鉄で新横浜へ。 

21時19分発の新幹線に乗り込んで、

22時40分に名古屋駅に到着。

名古屋って近いなあ。。。

 

駅前にはもちろんリムジンのお出迎え、、、があるわけもなく。

名古屋西支部長からのメールの指示通りに歩きます。

そういえば名古屋西支部長に横浜講習会に来てもらったときも、

スマホのナビでわかりますよね!

ってなもんだったしなあ。悪いことをしたなあ。。。

なんて考えながら一人、夜の名古屋を歩きます。

とぼとぼ。

 

地下鉄一駅分ほども歩いて、名古屋西支部長と合流。ご挨拶

ご自宅までさらに数分歩きました。

高速道路のすぐ近く、高層ビルが立ち並ぶ中、

築70年の大邸宅にお一人でお住まいとか。

うーん、なんだかGAROか押井守の世界観。

と思うのは、ビデオラックにそーゆーのが並んでいたからか。。。

いや、そんなこともあるまい。反語

 

一足先に到着されていた館長にご挨拶。

三重県伊勢市で開催された日本武道学会に出席のお帰りでした。

バイクで広島から伊勢へ、伊勢から名古屋へ。。。

館長は今回も素晴らしい研究結果を発表されました。

近日中に道標に掲載されるはずです。御期待あれ

資料を分けていただいて、しばらく三人であれこれとお話し。

 

お疲れの館長には一足先にお休みいただいて。

名古屋西支部長と二人で、翌日の講習会の最後の準備。

すでにほとんど終わってはいましたが。

それでもなんやかやとやることはあるものです。

木刀に鍔をはめて、芳名録に記帳して、形目録を印刷して。

明日の荷物とスケジュールの最終確認も。

いやー、それにしても名古屋西支部長。

よくお一人であそこまで準備されました。ご立派です。

事前にいただいたお電話でアドバイスをした甲斐がありました。はい

 

そんなこんなで、1時半過ぎに就寝となりました。

つづく

 

<<前の日記:自主稽古160910

 

>>次の日記:名古屋講習会(試合口&太刀打)