滑らせる手の内

むくっと起き出してシャワー。着替え。

二尺八寸の居合刀と鞘木刀を担いで家を出ます。

あいにくの雨ふりで傘をさし、雪駄ではなく下駄を履き。

大事な道具が雨に濡れないよう、気を遣います。

 

体育館に到着すると、皆さんすでに到着されていました。

#先週の稽古日記に変なことを書いたから、

 今週は誰も来なかったらどうしよう。。。

 などと心配していましたが、どうやら杞憂だったようです。

 良かった良かった。

皆で並んでモップがけ。モップが重いのは湿気のせいですね。

だいぶ涼しいので、扉は開けず。扇風機も出さず。

蚊に刺される/噛まれる/食われる心配がないのが良いですね。

 

今回は、女の子が熱でお休み。四人で稽古です。

------------------------------

<澁川一流柔術>

○棒廻し

棒廻しは、下からの跳ね上げです。これは突きの動き。

一番最初にお伝えしたことですが、あらためてお伝え。

ひょいっと滑らせて、回転を直線に変換する。

滑らせた手をまた中心に戻して、また回転。

また滑らせて。。。。

 

棒廻しは、ただ廻すのが目的ではありません。

歩法の稽古、体の中心の意識、棒に慣れる、などなど。

それに加えて、本来はそういう意味があります。突き

同じ動作を稽古するのでも、ただ漠然と稽古するのではなく。

その意味を考えながら稽古しましょう。

そうすれば、その効果はテキメンです。

 

男の子には今回、五尺棒を廻してもらいました。

身長をはるかに超える長さですが、器用に廻していました。さすが

いつもは片手で廻していますが、今回は両手で廻してもらい。

これもまた器用に廻していました。さすがですね。

 顔は前を向く、両手で廻す、棒の中心を持つ、縦に廻す。

この4つが、今の注意点です。

 

○六尺棒表

向かい合って素振り、二人一組で棒合。

お父さん同士で組んでもらい、男の子と組んで稽古しました。

 

○六尺棒裏

一本目から三本目を稽古しました。

がんつぶし、じょうとんぶ、ちのたま

 

仕方の動きはもとより、打方の動きも稽古です。

棒は握り締めたままではなく。滑らせて遣いましょう。

棒の手の内ができれば、それは剣にも柔術にも活きてくるはずです。

 

○半棒表

十二本を通して示範、二人一組で稽古。

やはりお父さん同士で組んでもらい、男の子と組んで稽古。

 

少し手直しした部分もあり。

ゆっくりと確認しながら通しで稽古をしてもらいました。

男の子も、いつも気になっていた部分を個別に指導。

やはりマンツーマンだと違いますね。みるみる良くなりました。

 

打太刀も難しいものです。

できてしまえば、なにが?ってなものなのですが。

それでも、間と間合いや呼吸など、求めるものはいくらでも。

 

○半棒裏

一本目だけ二人一組で稽古。

 

半棒の裏は、止めが打ち込みではなくて突き。

滑らせる手の内が大事です。握ったままではない。

これは、棒廻し、六尺棒、半棒。いずれも共通です。

今回の稽古のテーマの一つでした。

------------------------------

<大石神影流剣術>

○構え素振り

いつもは前で皆と一緒に動作をおこなっています。

今回は自分はやらず。

皆さんにやってもらい、自分は回って細かくチェックしました。

 

やはりマンツーマンだと違いますね。

皆さん、みるみる良くなりました。

普段も前で注意はしているのですが。

個別に言われようと、全体で言われようと。

同じように自分のこととして真剣に聞けると良いですね。

 

剣術は、棒のように滑らせる手の内ではありません。

でも実は?

決してぎゅっと握り締めているわけではなし。自由に変化

やはり、棒と同じことかと思います。

 

○陽之表

十本を通して示範、二人一組で稽古。

やはりお父さん同士で組んでもらい、男の子と組んで稽古。

 

男の子の気になった点を注意。

やはり、ただ外から見ているのと実際に組むのとでは違います。

打太刀は、決してただのやられ役ではありません。

その重要性を痛感します。

 

○陽之裏

勢龍と左沈の二本を掛かり稽古方式で。

さすがにもうこの二本くらいラクショーでしょー。

と思っていたら、さにあらず。

皆さん、まだけっこう苦労されていますね。。。

 

基本の素振り、表十本がまだ身に付いていないということでしょう。

もちろんそれはそれで構いません。重々承知の上です。

どんどん先に進み、基本ができていないことを痛感して。

それを、基本にフィードバックしてもらえれば良いのです。

 

基本の稽古というのは得てして単調でつまらないもの。

形や手数も、手順を覚えてしまえば飽きが来るもの。

それでも、違う形や手数で自分の至らなさを知ることができれば。

基本こそ大事、基本の稽古こそ楽しい。

そう思えるようになれるかもしれません。

そうなれば、あとの上達は速やかなことでしょう。

 

基本こそ大事。

でも、基本だけを稽古していても。

その本当の意味はなかなかわからないものかもしれません。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

○大森流

やはり皆さんに抜いてもらって、回りながら個別に指導。

 

男の子のお父さん。

血振るいがいつも気になっていました。

肘が伸びきって、肩が上がって、手首が伸びて。

これ、難しいんだよなー(簡単なんだけど)。

と思いながら、ちょくちょく注意していました。

先週もいつもと同じようにちょろっと一言だけ注意。

どうせ直らないよなー。なんて思いながら。

したらばなんと、今週はいきなり直っていましたよ。びっくり!

いやー、三日会わなければなんとやらとは言いますが。

よほど、工夫、研究、稽古されたに違いありません。

正直、感動いたしました。うれしい限りです。

今後もぜひその調子でお願いいたします。

 

○虎乱刀

今回も、虎乱刀を繰り返し稽古しました。

 

手と足のタイミングは、状況次第と言いながら。

好きにして良い。ではなかなか稽古も難しいものです。

便宜上、手と足のタイミングを定めました。

 右足から歩み行き、

 五歩目の右足で左鞘手を掛け、

 六歩目の左足で右柄手を掛け、

 七歩目の右足で抜き付ける。

狭い場所なら、三歩目の右足で左鞘手、、、となりますね。

 

同じリズム、同じ歩幅、同じスピード。

皆さん、二尺八寸程度、80センチを超える刀身です。

手と足を同じ様に動かしていたら、抜けるわけがありません。

三歩目は大きく、やや速く。腕はさらに速く、大きく。

右足を踏み付けるのと、切っ先が届くのが同時。

それが理想でしょう。

ゆっくりの稽古の中にも、緩急はあるものです。

運剣、斬撃も同じことです。

 

リズム、タイミング、スピード。。。なんか違う?

拍子、呼吸、間と間合い。そんな感じでしょうか。

ただの言葉遊び、ではないと良いですね。

 

○英信流表

今週も、横雲を繰り返しました。

居合膝の座し方ができれば、横雲はできたも同じです。

剣術の構えが大事なように、居合は座法が重要です。とっても。

 

実際には、居合膝よりも正座の方が難しいことと思います。

座ることも立つことも。

英信流表を稽古することで、大森流にフィードバックする。

そんな稽古をしていただきたいと思います。

------------------------------

8時を30分ほどすぎて稽古終了。

急いで体育館をあとにすると、雨はすっかりやんでいました。

 

今週の稽古日記もまた長くなって。

よくもまあ、毎週毎週書くことがあるものだ。我乍ら

(よくもまあ、毎週毎週、同じことを書くものだ?)

でもこれもきっと、秋の長雨のせいでしょう。

#そういうことにしておいてください。

 

来週も通常通りの稽古です。

 

<<前の日記:神社参りと秋の長雨

 

>>次の日記:長い棒と長い刀と