貫汪館 本部講習会(大石神影流剣術)

平成28年10月8日(土)から10日(月)祝日の三日間、

貫汪館本部において、大石神影流剣術の講習会が開催されました。

------------------------------

一日目の会場は、廿日市市スポーツセンター

 武道場は半面が板の間、半面が畳敷きです。神棚と床の間あり。

午後から、立ち方と構えを徹底的に稽古しました。

 試合口は稽古せず。

 陽之表は十本をじっくりと稽古。

 陽之裏は勢龍、左沈、十文字まで。

 

稽古後は、館長と名古屋西支部長とゆめタウン廿日市へ。

 土佐わら焼き龍神丸で、カツオたたき定食をいただきました。

 高知の演武会を思い出しました。

夕食後はいつもどおり、天然温泉ほの湯へ。

 1時間ほど長湯して、一日目の疲れを癒しました。

 

夜は、澁川一流柔術の演武の内容について確認。

 今年11月に明治神宮、来年2月に日本武道館で演武予定です。

 名古屋西支部長が半棒、横浜支部長が六尺棒、館長が三尺棒。

 不肖ワタクシの六尺棒は表や裏ではく、刀と棒。

 館長が打太刀です。頭をかち割られなければ良いのですが。。。

------------------------------

二日目の会場は、大野体育館

 格技場は半面が板の間、半面が畳敷き。神棚はなし。

午前中は、一日目の復習から。

 立ち方と構え、陽之表十本を確認しました。

 続いて、陽之裏十本を稽古。

午後は、三學圓之太刀、二刀、小太刀まで稽古。

 合間に、澁川一流柔術演武のリハーサルも行いました。

 演武では、入退場や道具の受け渡しなども重要です。

 

稽古後は、いつもどおりレイジーボーンズへ。

 美味しいホットココアでほっと一息。。。

そして本日も天然温泉ほの湯へ。

 今回は駐車場は満車で入庫に手間取り、食事処は30分待ち。

 先に入浴して、今回も1時間ほど長湯でのんびりしました。

 再び食事処へ行くと、目論見通りすぐに座敷に座れました。

 ただ、料理はけっきょく30分待ちで。

 世間は三連休ですからねえ。。。

 

館長は、ご自身の竹刀用に鍔の削り出し。

 急きょ購入した切り出しナイフで、一気にさくっと。

 小判型の柄に、一発でハマりました。さすがです。

------------------------------

三日目の会場は、佐伯警察署。

 道場は半面が板の間で、半面が畳敷き。神棚あり、床の間なし。

 板の間にスプリングは入っておらず、かなり固めでした。

武道場、格技場、道場。。。

 同じような名前の同じような施設。

 でも、似ているようで少し違う。といったところでしょうか。

今回は荷物がとても多くて、駐車場と道場を皆で二往復ほど。

 着替えのリュック、防具のキャリーバッグ、刀と棒と長刀と鎗、

 芳名録、カメラなどなど。。。

 

午前中は、この二日間の復習から。

 陽之表、陽之裏、三學圓之太刀、二刀、小太刀をゆっくりと確認。

 鞘之内は、皆で一回ずつ通してさらっと終わりに。

 鎗の突き方も稽古。一間半ほどの長さです。持つだけでも大変。。。

午後は、鎗合、棒合、長刀合。

 鎗合は剣で鎗に勝つ。

 棒合は棒で剣に勝つ。

 長刀合は長刀で剣に勝つ。

防具稽古を1時間弱。

 ただの叩き合いにならないように注意。小太刀や長物との対決も。

合間に再度、澁川一流柔術演武のリハーサルを行いました。

 さすがに二回目ともなると、とてもいい感じでした。

 

斯シテ三日間の講習会は、定刻通り4時30分に終了と相成候。

------------------------------

今回は、とても充実した三日間となりました。

講習会はいつもそうなのですが、今回は特にそう感じて。

皆さんも口々にそうおっしゃっていましたから、実際そうなのでしょう。

 

そして、どうしてそうなのかつらつらと考えるに。。。

大石神影流剣術の手数は約80本。

そのうち試合口、天狗抄と神伝截相を除く約50本を稽古。

基本的な技法はすべて含まれていると言えます。

 

新しい手数を覚えるということはなし。

また、手数の手直しということもなし。

手数を通して、立ち方や構えを徹底的に直していただきました。

外形を作るのではなく、その本質を追究する稽古です。

そういった点が難しくも楽しく、やりがいがあったのでしょう。

もっともそれは、貫汪館では常の稽古の在り方なのですが。。。

 

不肖ワタクシは、館長の示範の打太刀を務めさせていただきました。

これは、なによりの稽古となります。

二人一組の稽古では、本部道場の門人さんと組ませていただき。

ほぼ打太刀のみとなりましたが、折に触れて館長から注意をいただき。

大変良い稽古をさせていただきました。

今後の稽古の指針とさせていただきます。

 

事前の会場確保から始まって、当日の準備と片付けに買い出し、

参加費の集金などなど。。。

万事に亘ってお世話してくださった本部道場の門人の方に、

心より御礼申し上げます。

 

館長には、三日間、親身になって御指導をいただきました。

誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

至らぬ身ではありますが、今後も精進を続ける所存でおります。

引き続き、御指導のほどをお願い申し上げます。

------------------------------

 

片付けをして、着替え。

宮内串戸のコンビニで、防具のキャリーバッグを自宅へ配送。

山陽本線の新しい車両はおしゃれでカコイイ!

JR西日本227系電車「レッドウィング」という名称のようです。

 

広島駅では、活あなご弁当を買うことができました。

美味しくてお気に入りなのですが、いつも売り切れで。。。

ずいぶんとお久しぶりです。

 

新幹線は臨時列車で、あらかじめ購入していた指定席に着席。

名古屋西支部長は、指定席が満席のためグリーン車へ。

一人で活あなご弁当を美味しくいただいて、お茶で一服。

一眠り。前後不覚にぐっすり。ぐー。。。

 

名古屋駅を通過して、むくっと目が覚めて。

車内販売のバニラアイスとホットコーヒーで、ちょっと贅沢。

でも。ふー、やれやれ。まだ着かない。新幹線で3時間40分。

ただ座っているだけでも、けっこう疲れるものなんですよねえ。。。

 

ようやく到着した新横浜から地下鉄に乗り換え、あざみ野駅からバス。

なんとか11時前に帰宅することができました。

大量の荷物を片付けて、お風呂に入り。

なんやかんやと溜まっていた仕事の処理をして。

横浜支部の門人さんから送っていただいた稽古日記をアップ。

けっきょく寝たのは3時半過ぎでした。

 

翌日(というか当日)は、連休明けで仕事は大変。

午後からは重要な会議もあり。

それでもなんとか無事にこなして。ふー。。。

 

でもって、ふと気づきました。

あぁっ! 横浜支部の皆さんへお土産を買うのを忘れた!!!

・・・というわけで、今回はお土産なしです。すみません。。。

 

<<前の日記:自主稽古20161008

 

>>次の日記:大人数での稽古