広島城 二の丸夜会 日本刀のお点前 「日本刀と武道~居合・剣術の魅力」

平成28年11月11日(金)夜、標記イベントに、

館長のお手伝いとして参加してまいりました。

 

当初は、屋外で講演~演武~体験というお話しでした。

でもさすがに冬の広島で夜間に屋外2時間では、お客様も我々もちょっと・・・ということで、屋内に変更していただきました。

 

館長の講演が40分、演武が40分、体験が40分で約2時間。

60名を超える方が参加になられました。

講演は立ち見の方も多数、演武はぎゅうぎゅう詰めでご覧になられ、

体験用に用意した木刀20本はすべて遣い、

体験の方以外も最後までご覧になられたようです。

 

講演は、

館長がパワーポイントを使用して日本刀にまつわる話など。

皆さん、たいへん興味深く聞いていらっしゃいました。

 

演武は、

無双神伝英信流 大森流:横浜支部長、本部門人2名

大石神影流剣術 鞘ノ内:館長、本部門人2名

澁川一流柔術  抜刀術:館長

大石神影流剣術 陽之表:横浜支部長(打太刀:館長)

   〃     〃 :本部門人 (打太刀:本部門人)

   〃    二刀 :館長   (打太刀:横浜支部長)

   〃    小太刀:館長   (打太刀:横浜支部長)

当初は太刀打、詰合、鑓合も予定していましたが、状況を見て割愛。

結果として、少ないながらも密度が濃く充実した、

多種多様な演武をお楽しみいただけたのではないかと思います。

 

体験は、

大石神影流剣術の木刀をお渡しして、構えを稽古したあと、

二人一組になって試合口を稽古していただきました。

小さな男の子から女子高生に、ご高齢の紳士淑女まで。

まさしく老若男女の皆様にお楽しみいただけたようです。

 

平日の夜、いったいどれだけの方に参加いただけるだろうか?

と心配しておりましたが、すっかり杞憂だったようです。

広島城も閉館後の時間帯です。通りすがりということもなし。

皆さん、わざわざこのためにお出かけくださったのでしょう。

ありがたいことです。

 

天井も低く、場所も狭く、演武しにくい環境ではありましたが、

観客の皆さんは目の前での演武に迫力を感じたことと思います。

入退場や道具の持ち替えなど反省する点は多々ありますが、

もしもワタクシも多少なりともお手伝いができたのであれば、

横浜からお邪魔した甲斐があったことと思います。

 

今回も、掛け替えのない貴重な体験をさせていただきました。

お声掛けくださった館長、本部道場の門人の皆様、

広島城のスタッフの皆さま、当日お越しくださった皆様に、

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

貫汪館フェイスブック 

明治神宮のあとは、体調を崩してしまうことが多く。

疲れが原因にしても、一日や二日の通し稽古をしても問題はありません。

きっと一日中、屋外にいることが良くないのでしょう。

ええ? まさか、そんなことで?

ええっ。まさか、そんなことで。

もしかしたら、外気が苦手なのかもしれません。

なにせ活動的なインドア派なもので。

(あるいは日光? ←って、ヴァンパイアか。。。)

それに今回は観覧ではなく、居合と柔術の二流派を演武でした。

そして一日あいだを空けて、佐賀へ飛行機で日帰り奉納演武。

Con9のワタシは見事にSTに失敗し。

すっかり風邪をこじらせてしまいました。。。

 

館長との連日の電話会議の中で、

気合いを出すとセキが出るかもしれません。と申し上げると、

気合いで止めてください。と館長。

ハイ、ワカリマシタ・・・。

 

11月11日、1時発の新幹線のぞみ111号に乗車。

11号車11番の座席の人は、きっとニンマリしていることでしょう。

#ポッキーの日

いつもどおり4時間弱で広島に到着。

いつもは山陽本線に乗り換えるので、改札口を出るのは久しぶり。

タクシーに乗って「広島城の二の丸へ」とお願いしました。

すると運転手さん「ニノマルってなんですか?」と。ええっ!?

えーと。。。「本丸じゃなくて、二の丸の方です。」

そんな説明で通じるようなら、苦労はせず。

カーナビを表示してもらうと二の丸の表示がありました。よかた。

ココ、ココ!と指さします。

近くで下ろしてもらって、歩き。

夜の道は暗くて分かりにくかったのですが、なんとかたどり着き。

開演45分前にもかかわらず、すでにお待ちの方がいらっしゃいました。

 

館長と本部道場の皆さんにご挨拶。

会場をその場で拝見して、向きなどもすべて館長の指示で現場合わせ。

もういまさら何がどう変更になろうと、決しておどろきはしません。

#ただまあ、上手くできるかとうかはまた別ですが。ごにょごにょ。。。

カメラマンや形名の読み上げなどもしながら、演武は無事に終了。

今回、演武はせずにアナウンスやカメラマンだけをしてくださった

本部道場の方がいらっしゃいましたので、大変たすかりました。

やはり、スタッフがいるというのはありがたいことですね。

スタッフ、キャスト、プロデューサー、スポンサー。

それらをすべて自分でやるのが古武道の世界。。。

でも、ねえ?

 

幸い、演武の際にはセキは出ず。これが気合い?

まあ集中して緊張しているとセキは出ないものですよね。

交感神経と副交感神経

ただ演武が終わって体験のときに、セキをしてしまいました。

きっと緊張が切れたのでしょう。未熟

 

それにしても。

体験に参加されたジョシコーセーとか美人のお姉さまとか。

本部道場に入門してくれたら、うれしいのですけれどもね。←館長が。

#横浜支部では、ろうにゃくにゃんにょを受け入れ中です!!!

 

解散後、館長と二人でジョリーパスタ 段原店へ。

むくつけき男二人で、パスタとサラダセットにドリンクバー。

デザートはクレームダンジュ。ちょー美味でした。

 

今回の宿泊は、広島グランドインテリジェントホテル

なんか見たことあるなーと思ったら、

9年ほど前にも泊まったことがあるホテルでした。

まだ本部道場の講習会に参加し始めたばかりの頃の話です。

当初は、日曜の講習会に参加するために土曜に前泊していたのです。

その後は土曜の稽古から参加させていただいていることもあって、

今ではそういうことはなし。

懐かしいなあ。感慨深いものがあります。。。

 

本来でしたら、翌土曜は本部道場の稽古にお邪魔するところ。

でも、そうすると横浜支部の稽古がまた自主稽古に。

たまにでしたらそれでも良いのですが、11月は行事がたーくさん。

あまりに自主稽古ばかりでは皆さんに申し訳ない。

#とくに新しい方達も入られましたしね。

そんなわけで、今回は稽古には参加せずに翌朝の新幹線で帰宅しました。

 

ホテルのベッドでは、なかなか寝付けず。

けっきょく夜通しセキで、一睡もできず。

それなら帰りの新幹線では眠れるかと思いきや、やはり眠れず。

お昼過ぎに帰宅して、荷物を片付けてちょっとだけ一休み。

さて。あっという間に、横浜支部の稽古の時間です。

 

<<前の日記:柳生新陰流×大石神影流剣術コラボイベント

 

>>次の日記:好事魔多し