自主稽古20161126

横浜支部長は、館長のお供で「大石武楽先生のお墓参」と

「大石武楽先生追善少年親善剣道大会」に参加で不在のため、

横浜支部は自主稽古でした。 

 

以下、その様子です。

※ヒカルくんが執筆、お父さんが代筆してくれました。

------------------------------

今日は、ハセガワさん、リオンちゃん、テヅカさん、お父さんと僕の5人で稽古しました。

 

棒廻しで裏の突きを練習しました。

六尺棒はみんなで交代して練習しました。

半棒も六尺棒と同じように稽古しました。

柔術はひさしぶりなので、ハセガワさんに教えてもらいました。

 

剣術の構えは、リオンちゃんと二人で前にでて稽古しました。

試合口は一心だけ、仕太刀、打太刀交代で全員で稽古しました。

陽之表から裏の左沈まで練習しましたが、左沈の打太刀が良く分からなかったので、来週先生に聞こうと思います。

 

居合は、一人ひとりで稽古しました。

抜打が苦手なので、たくさん練習しました。

 

たくさん稽古できました。

------------------------------

おお、柔術も稽古したのですね。

・・・って、六尺棒も半棒も柔術ですが。。。

きっと履形のことでしょう。

いつも稽古が終わってから、ああ今日もやらなかったと思い。

きっと皆さんは、いつも稽古をしたいと思っていることと思います。

また稽古しましょう。

(もしかしたら時間配分は皆さんの方が上手なのだろうか。。。)

 

お父さんの補足によると、テヅカさんは半棒から参加とのこと。

お忙しい中、少しでも稽古をする。とても良い心掛けかと思います。

また、半棒と試合口の1本目を皆さんと稽古したあとは、

ご自身で稽古をされたとか。ご立派ですね。

今度も、ぜひ続けていただきたいと思います。

 

また、参加されなかった方も、あわてることはありません。

ゆっくり、少しずつ稽古していきましょう。

 

来週は通常通りの稽古です。

でも、スペシャルゲストがあるようです。しかも、タイから!?

 

<<前の日記:都心で54年ぶりの降雪

 

>>次の日記:

「大石武楽先生の墓参」&「大石武楽先生追善少年親善剣道大会」