三寒四温にリハーサル

寒い日が三日続いて、温かい日が四日続く。

寒い日より暖かい日がだんだん増えてきて、いずれ春になる。

・・・という意味かと思っていたら、本当は違うようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/三寒四温

とまれかくまれ。だんだん日が延びて、暖かくなってきました。

3月4日の稽古だからというわけではありませんが、

そんな感じです。>三寒四温

 

いつもとは違う稽古場所へ。

タガワさん、すでにご到着。お早いお着きです。

ほどなく、カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさん、リオンちゃん。

少し遅れて、テヅカさん、ユウトくん。

だいぶ遅れて、タカマサくん。道に迷われたようです。

昼はそうでもないのですが、暗くなるとわかりにくい場所ですよね。

 

さてさて、稽古開始。

------------------------------

<渋川一流柔術>

 

○棒廻し

会場の都合で六尺棒なし。皆さん、半棒で廻してもらいました。

軽くて短い棒。廻しやすいか、廻しにくいか。

この機会に、その違いを感じてほしいと思います。

もちろん、廻しやすいと感じるようではマダマダで。

廻しにくいと感じられるよう、繊細な稽古を。

 

○半棒

初心者は、打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で一本目だけ。

ユウトくん、タカマサくん

 とてもお上手です。まだ数回目とはとても思えません。

 このまま素直に稽古を重ねてほしいと思います。

タガワさん、テヅカさん

 打ち込みはまっすぐ。剣を狙うのではありません。

 力まず、素直に稽古をしましょう。力比べではありません。

 

上級者は、二人一組で表十二本と裏一本目を稽古。

 最近あまり見ていませんね。今度、きっちり稽古しましょう。

 

ここまでで30分。今回は、六尺棒は稽古しなかったのですが。。。

慣れない場所で、スタートに手間取ったからですね。

でもまあ、そういうものでしょう。想定内

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

向かい合っての稽古だと、左右が混乱しますね。

一緒に前を向いて稽古。後ろから見るのも、たまには良いでしょう。

 

○手数

初心者

 試合口の一二本目。打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 請けて、張って、突く。ただ、それだけです。

 

上級者

 二人一組で、陽之表十本と陽之裏三本目まで。

 これも近いうちに、きっちりと稽古しましょう。

 

ここまでで1時間。あっという間ですね。

ユウトくん、タカマサくんはお母さんのお迎えでお帰りに。

ヒカルくん、調子が良くないとのことでやはりお母さんとお帰りに。

タガワさん、今回はここでお帰りに。

テヅカさん、残って見学です。

------------------------------

<あざみ野団地祭り演武リハーサル>

後半1時間は、あざみ野団地祭り演武のリハーサルです。

 

昨年に引き続き、今年も演武を行います。

昨年が好評だったようで、今年もお声掛けをいただきました。

昨年はわざと短く15分程度にしましたが、今年は少し長めに。

新しい方はさすがにまだ難しいので、メンバーは昨年と同じ。

代わりに、演武をちょっと増やすことにしました。

 

入場から初めて、軽く合わせて、退場まで。解説も軽く読み上げ。

試しにペアを少し変えて、もう一度通して。

時間を計測すると(尺を計ると)およそ20分ほどでした。

こんなものでしょう。30分フルだとちょっと長いかも?

#去年は、最後のシブチョーの居合が退屈だったー!

 ・・・とは美人秘書のありがたいお言葉デス。

 今年は、居合は少し短くします。。。

 

最後に、気になったところを軽く稽古。

少しアドバイスすると、見違えて上達されました。

やはり、普段からきちんと稽古しているからでしょう。

いくらお教えしたところで、稽古していなければ上達はしません。

普段、悩みながらも稽古をしていればこそ。

たった一言のアドバイスでも見違えるように上達します。

それはあたかも、乾いた砂が水を吸うようなものです。

・・・と、最近あまり見れないことの言い訳をしたりして、、、。

------------------------------

8時より少し早く、稽古終了。

会場は2時間きっかりしか利用できません。

次の団体さんも、すでに外でお待ちです。

開始は少し手間取り、終了は少し早め。正味2時間弱の稽古でした。

普段よりも短めですね。それでも、中身はあったことでしょう。

 

演武のリハーサルですから、入退場の確認などがメインです。

演武も、途中で手直しが入ったりして正直グダグダです。

あまり人に見せられたものではありません。

(なんと言っても、一回目のリハーサルですからね。)

それでも、見学されていたテヅカさん。

 全然ちがいますね(レベルが)!

と、感動されていました。

普段、ご自分の稽古に一生懸命で、上級者の稽古は見ていません。

演じた形も、上級者用の形がメインです。

同じ初心者用の形も、もちろんその中身は違うはず。

そこをおわかりいただけたようで良かったです。

ぜひ、本番もご覧いただければと思います。

 

翌、日曜は体育館のワックスがけ。

前回のように、寝坊しないようにしなければっ!

#過去日記:ワックスがけと表と裏と

 

来週は、通常稽古なしです。ご注意ください。 

演武に出場される方は、再度リハーサルを行います。

木刀と半棒をお持ちください。道衣に着替える必要はありません。

運動のできる服装でお越しください。

時間と場所にご注意ください。

 

<<前の日記:11人いる?

 

>>次の日記:ワックスがけ