あざみ野団地祭り 古武道の演武2017

平成29年3月12日(日)あざみ野団地祭りにおいて、

昨年に引き続き、貫汪館横浜支部による古武道の演武を行いました。

#過去日記:あざみ野団地祭り 古武道の演武

 

今年の演武内容

 澁川一流柔術 :六尺棒表と裏、半棒表と裏

 大石神影流剣術:陽之表と陽之裏

 無双神伝英信流:英信流奥

 

演武者は昨年と同じく、

 ヒカルくん、リオンちゃん、カジタさん、ハセガワさん、横浜支部長

柔術と剣術は門人さんの演武、居合は横浜支部長の演武です。

アナウンスも昨年と同じく、カジタ奥様。

カメラマンは、今年はタガワさん。

 

昨年は表だけ(と大森流)。今年は表と裏(と英信流奥)。

昨年は4人で二組同時に演武。今年は一組ずつ。

アナウンスも昨年をベースにしながら、少し変えました。

同じようで、少し違う。

皆さん二回目だから楽勝かと思いきや、かえって緊張したりして。。。

なかなか上手くは行かないものですね。

ビデオ撮影もしましたから、ご自身でチェックができるかと思います。

 

演武時間は、けっきょく昨年と同じ15分ほど。

昨年よりも内容を増やしたので、予定では20分ほどでした。

進行がだいぶ早かったということですね。

皆さんの演武は、間が短く、少しせっかちなようにも見えました。

演武が一組ずつだったので、緊張していたのかもしれません。

緊張すると、間が早く、スピードも速くなるものです。

普段よりも間をたっぷりと取って、ゆったりと動く。

頭では分かっていても、実際にはなかなかできないものです。

 

また、形の間違いもいくつか散見されました。

気合いの声も小さかったようです。

全体として、集中の度合いが低かったようです。

あまり、世界に入り込めていないように感じられました。

 

本当はもっと上手なんだけど。。。ではなくて。

いきなりの演武が、その人の実力です。

ましてや、アウェイではなくホームでの演武会です。

堂々と自信を持って、演武をしてほしいと思います。

そのためには、普段の不断の稽古あるのみ。

今後の課題としてがんばりましょう。

新しく入門された方々も、来年はご参加いただければと思います。

------------------------------

演武後は、お祭りの出店でポップコーンやわたあめなど。

#トン汁は人気で、あっという間に売り切れたそうです。

 

そして今年も「第二回 貫汪館横浜支部懇親会」を開催しました。

#正式名称は「○○先生を囲む会」あらやだ、はずかしぃ。。。

誰が言うでもなく?今年もハセガワさんが幹事をしてくださって。

#懇親会にはタカマサくんとお父さんもご参加くださいました。

 来年は演武も参加してもらえると良いですね。

今年は、あざみ野ガーデンズの「かつ工房和幸」で食事のあと、

「コメダ和喫茶おかげ庵」で甘味を楽しみました。

http://www.azamino-gardens.jp/

とんかつと甘い物が好物の横浜支部長は、ご満悦だったそうな。

 

ちなみにどちらも人気店で、週末は予約不可。

そのためハセガワ奥様が、お一人でずっと並んでいてくださいました。

わざわざありがたいことです。

最初は正直、そんな二軒もハシゴしなくても。。。

などと思っていましたが。

気付けば和幸では1時間半ほど、コメダでもさらに1時間ほど。

皆さんとの楽しいおしゃべりは、時間が過ぎるのを忘れさせました。

とても楽しかったです。

 

ちなみに、コメダ珈琲は言わずと知れた?名古屋発祥のお店。

そして「コメダ和喫茶おかげ庵」は、関東ではあざみ野店のみだそうな。

名古屋と横浜は、なんだか深い関係があるそうです。

そういえば、名古屋西支部長と横浜支部長も仲良くしてますしね。

・・・ん、してたっけか? あは

 

また来年も、演武会と懇親会を楽しみにしています。

がんばって稽古しましょう!

 

<<前の日記:週末にリハーサル

 

>>次の日記:貫汪館 居合講習会

写真撮影:タガワさん
写真撮影:タガワさん