第35回 浅草日本古武道大会

平成29年4月15日(土)、浅草日本古武道大会が開催されました。

主催は日本古武道振興会、会場は台東区リバーサイドスポーツセンター。

貫汪館の演武は、無双神伝英信流抜刀兵法と澁川一流柔術。

館長のお供で、演武をしてまいりました。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

 大森流:初発刀、左刀、右刀、當刀、陰陽進退、流刀、順刀、抜打

 

澁川一流柔術

 吉掛:名古屋西支部長 受:横浜支部長

 込入:横浜支部長   受:名古屋西支部長

 四留:館長      受:横浜支部長

 

個人的には、浅草での演武は初めてです。

流派名を背負っての、全国規模での演武大会です。

大変緊張いたしましたが、なんとか演武を終えることができました。

演武の前と後とに館長からご指導をいただいた至らぬ点は、

今後の課題といたします。

 

------------------------------

 

あざみ野から田園都市線の急行に乗って、20分ほどで渋谷へ。

そのまま一つ乗り過ごすと表参道です。

同じホームで銀座線に乗り換えて、30分ほどで浅草に到着。

 

東京メトロから地上に這い出て、交差点を隅田川の方へ移動。

例の金色のアレを確認。

排気ガスを吸いながら道路を歩いても味気ない。

せっかくの春です。

右手遠くに巨大なスカイツリーを眺めながら、川沿いを歩きます。

川沿いは隅田公園。広大な敷地に各種施設がそろいます。

桜並木は先週ならさぞやきれいだったことでしょう。

でもまあ、葉桜もオツなものですね。→(年を取ったなあ。。。)

ちょうど流鏑馬の開催日でもあったようで、会場の設営中でした。

 

15分ほどで、台東区リバーサイドスポーツセンターへ到着。

初めてなもので、勝手がわからずうろうろと。

第一武道場は3階でした。畳敷き二面。今回の会場です。

ちなみに第二武道場は2階にあって、板の間のようです。

http://www.taitocity.net/zaidan/riverside/overview/facility_scale/

すでに到着されていた館長と名古屋西支部長にご挨拶。

まずは、紋付き袴に着替えます。先に居合、あとから柔術の演武です。

入退場や演武位置などを確認。

 

10時30分から開会式。

演武は、小笠原流からスタート。

居合の演武は12時10分から。大森流を八本抜きました。

演武を終えて、柔術の道衣に着替えます。

紋付を白道衣に替えて、袴の上から柔術の黒帯を巻いて。

三人で簡単に演武の順番などの確認だけをしました。

会場及び周辺での練習は、禁止されています。

他の方の迷惑になりますから当然のことでしょう。

柔術の演武は13時20分から。三人で五本ずつ演武しました。

 

演武会は14時過ぎに終了。

美味しいお弁当をいただいて、館長から至らぬ点を指摘していただき。

常任理事会に出席される館長をあとに、帰路に就きました。

#名古屋西支部長は、明日に備えて池袋のホテルに一泊です。

 

帰宅すると、ぐったり。

演武は、居合は数本、柔術も数本。運動量はほとんどなし。

会場への移動も電車に乗って片道1時間ほどで、大したことはなし。

それでも、後からどっと疲れが出ます。

やはり、演武の緊張疲れということなのでしょうか。

#演武が失敗しないか、上手にできるか。なんてことではなくて。

 流派名を背負う、というプレッシャーでしょう。

荷物を片付けて、シャワーを浴びて、少しだけ横になって。

あっという間に、夜の稽古の時間です。

 

<<前の日記:上級者の稽古2:澁川一流柔術(吉掛、半棒表裏)

 

>>次の日記:浅草古武道大会後に体験者