自主稽古 2017/08/05

横浜支部長は不在のため、自主稽古でした。

 

ハセガワさんとリオンちゃんは都合により欠席。

カジタさんとヒカルくんの二人での稽古でした。

稽古日記はヒカルくんが書いてくれて、カジタさんが代筆です。

------------------------------

今日の稽古は、自主稽古で、僕とお父さんの2人だけでした。

 

六尺棒は、2人で表八本と裏三本を交互にやりました。

ところどころ、忘れてましたが、思い出して稽古しました。

 

休憩してから半棒を打太刀、仕方変わって稽古しました。

半棒は覚えてました。

裏もやりました。

 

剣術は試合口から陽之表・裏を通してやりました。

 

履形の礼式をしてから、マットをしき、六本稽古しました。

マットの外で、吉掛の礼式をして、同じように六本稽古しました。

柔術だけ3回ずつ稽古しました。

 

居合はそれぞれ個別に通して稽古しました。

1回ずつで終わりにしました。

 

8時30分くらいに終わりました。

怪我なく終わってよかったです。

------------------------------

はい、よく書けてますね。

最近、初心者の方用の稽古ばかりになっていましたので、

お伝えした形の復習をお願いしていたのでした。

たまにやらないと忘れてしまいますからね。

また皆で稽古しましょう。

 

ケガもなく片付けや戸締りもきちんとしてくれたようで、ひと安心です。

蚊の対策をお忘れだったそうですが、大丈夫だったでしょうか。。。

とくにヒカルくん。

お子さんの血は美味しくて、蚊も大好物のようです。

 

あ、そうそう。

 棒合などは、打方と仕方。

 剣術などは、打太刀と仕太刀。

 半棒などは、打太刀と半棒。

なんて表現したりしますね。

まあ、細かいことはあまりどうでもいいのですが。。。

意味が通じれば、それでよし?

 

それに。

柔術などは、捕りと受け

なんて表現しますが、正直これもどうかなー?

なんて思う部分もあります。

 

来週は通常通りの稽古です。

スペシャルゲストもお越しの予定。楽しみですね。。。

 

<<前の日記:稽古なし(横浜市長選挙)

 

>>次の日記:「大政奉還を『象』った男 後藤象二郎」大石神影流剣術演武