ワックスがけ 2017/08/27

3月と9月は、年二回のワックスがけです。

早いもので、今年ももう二回目です。(はやいなー。。。)

体育館の利用料は、わずかな額の電気使用料と年会費のみ。

ワックスがけくらい、お安いものですね。

学校側としても、業者に依頼すればいったいいくら掛かるものか。

皆でいつもピッカピカに仕上げています。

 

カジタさん、ハセガワさん、リオンちゃん、ノブフミくんと合流。

うん、なんだか昨日の稽古の続きのようで不思議です。

少し遅れて、タガワさんの姿も。お久しぶりです。

稽古には来ていないのに、ワックスがけのお手伝い。

しかも昨日はあざみ野祭りの設営のお手伝いもしていたそうな。

いやはや、お元気でうらやましい。

 

10時から皆で体育館のフロアを水拭き。

モップをよく濡らして拭いて、よく絞って拭いて。二度拭き。

ふー、やれやれ。予定通り30分で終わったぞ。

さて、帰るか。

ん? 休憩して、乾いたらワックスがけ? あれ?

どうやら、今回は水拭きとワックスがけの当番だったようです。。。

#あとで通知文を確認すると、たしかにそうなっていました。

皆さん、怒りもせずにきちんと最後までお付き合いくださいました。

いつもスミマセン。。。

でもって、無事に11時に終了。

二回目のワックスがけと片付けは、他の団体の方にお任せです。

 

ベテランさん、さすがに手慣れたものでした。

ノブフミくん、ワックス液をがんばって撒いてくれました。

次回以降、他の皆さんもご協力をいただければと思います。

 

そして、倉庫に置いてあった六尺棒のもう一セットを持ち帰り。

これで家にいったい何本の六尺棒があることか。。。

部屋が狭くなって、また怒られる~。。。

 

<<前の日記:残暑の中での稽古

 

>>次の日記:広島市立中央図書館 歴史講座「広島藩の武術」