出雲大社奉納演武(ハセガワさん)

今年もハセガワさんとリオンちゃんが参加してくれました。

まずはハセガワさんの日記です。

------------------------------

今年も出雲大社奉納演武に参加させていただきました。

 

結果から言えば、残念ながらなんともお粗末な演武となってしまいました。

 

細かいところをあげればキリがありませんが、昨年の初演武の方がまだマシだったような気がします。

それはきっと館長始め先生方、兄弟子の方々からの導きがあったからこそだったのでしょう。

 

2回目の参加とあって今回は受けや打方など導く側に立つこともあり、本番でその難しさを改めて認識しました。

心が硬くなり、動きが硬くなり、自分の動きは周りと調和せずバラバラ、という感じです。

 

演武に向けて様々な点を気をつけながら稽古をしていたつもりでしたが、

自分が得てきたものしか出せないのが、演武。

その程度の稽古しか重ねていなかったのだ、ということを痛感しました。

 

初心に帰って、今後も稽古を重ねていきたいと思います。

------------------------------

はい。とても良い経験をされたかと思います。

稽古は日頃の積み重ね。

とは言え、いくら稽古ではできたとしても、いざとなると。。。

ということは誰にでも経験のあることかと思います。

決して、演武が本番、ということでありませんが。

それでも、演武が良い経験になることはたしかでしょう。

それが大舞台であればなおさらです。

今後も、稽古を積み重ねていただければと思います。

 

<<前の日記:出雲大社奉納演武(雑記:当日)

 

 >>次の日記:出雲大社奉納演武(リオンちゃん)