明治神宮奉納 日本古武道大会

平成29年11月3日(金)文化の日恒例、

明治神宮奉納 日本古武道大会に参加してきました。

 

出勤と変わらぬ時間に起き出して、シャワーを浴びて着替え、出発。

前日の夜から明け方は雨降りでしたが、朝方にはすっかり晴れて。

やはり文化の日は、晴れの特異日ですね。

背中のリュックが思いの外に重く。

紋付き袴、襦袢に雪駄、柔術の道衣に帯と角帯の二流派分。

それでも今回は道具が定寸の鞘木刀だけなので助かります。

場合によっては、居合刀、大石神影流剣術の長木刀、半棒、六尺棒、

小太刀、脇差、懐剣などなど、、、ですからね。

 

駅前のドトールはまだ開店しておらず。

地下鉄改札口脇の上島珈琲で軽い朝食。

田園都市線急行に乗って、表参道で乗り換え。

千代田線に乗って、代々木上原で乗り換え。

小田急小田原線で参宮橋駅へ。

明治神宮の至誠館まで歩きます。

名古屋西支部長と合流して、受付と着替え。

 

10時から開会式。

演武は午後から。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

 詰 合:発早、拳取、岩浪、八重垣、鱗形、位弛

 

澁川一流柔術

 半 棒:立会、指棒、大払、

 四 留:礼式、開捕、絞捕

 二重突:裏返、裏捕

 打 込:返投、捻付、掻込、捕込、

 両懐剣:負投

 

今回は事情により、館長の演武はなし。

名古屋西支部長と二人での演武です。

横浜支部長は、主に打太刀と受けを務め、打込と両懐剣のみ捕り。

 

いずれも満足には程遠い演武となりました。

今後も稽古を積みたいと思います。

 

今年も職場から多くの同僚が応援に駆け付けてくれました。

横浜支部からはカジタさん、オーガストさんのお二人も。

ありがとうございました。

 

帰りは原宿方面へ歩き。

明治神宮前駅から千代田線、表参道で半蔵門線に乗り換え。

あざみ野からバスで帰宅しました。

 

今週末は金曜日が祝日のため、三連休となりました。

明日の土曜は、通常通りの稽古です。

 

<<前の日記:特別稽古(明治神宮&大牟田市)/通常稽古なし

 

>>次の日記:奉納演武後の稽古

 

澁川一流柔術:両懐剣「負投」