ストーブと山下風

大きな大人と小さな子供で並んでモップ掛け。

コウジくん、大きなモップを一人で持てず大人と一緒に持って。

というか、モップにぶら下がって? かわいいですね。

 

オーガストさんの姿なし。ああそういえば、お仕事とか。

ハセガワさん、リオンちゃん、タガワさん、マキちゃんも同様です。

ショウタロウくん、冬の間はウインタースポーツでお休みです。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 カジタさん、ヒカルくん、テヅカさん、ユウトくん、

 タカマサくん、ノブフミくん、コウジくん

 

○棒廻し

 少し早めに切り上げて、六尺棒表の稽古。

 

○六尺棒表 一本目から三本目

 向かい合って素振り、二人一組で棒合を回り稽古で。

 

 打つときは逆手、突くときは順手。

 そんな言葉で説明しても、小さな子供には通じるはずもなし。

 (相手が大人でも、一般の人にはなかなか通じないものです。)

 向かい合って一緒にやってみせて、言葉で説明して。

 繰り返し、繰り返し。。。

 

 今回は、四本目は稽古せず。

 三本目までができなければ、四本目五本目ができるはずもなし。

 三本目までを繰り返し稽古しました。

 

○半棒表 一本目から三本目、四本目から六本目

 示範して、打太刀で元に立って掛かり稽古方式で。

 今回は、七本目は稽古せず。

 半棒表は、前半が基本、後半が応用になっています。

 まずは基本の六本をよくよく稽古しましょう。

 

冬の体育館は冷え込みます。

さくさくと稽古を進めて、合間合間で休憩を取って。

休憩の度に、子供たちと一緒にストーブを囲み。

#先週は、ハセガワさんがストーブを持ってきてくれました。

#今週は、テヅカさんがストーブを持ってきてくれました。

きゃっきゃとはしゃいで楽しそうなのは、暖かいからでしょう。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 中段、上段、附け、下段、脇中段、車、裏附け

 

○試合口 一本目から三本目

 二人一組で回り稽古で。請けて、張って、突く。

 

7時にいったん稽古終了。

小さなお子さんは、片付けにも時間が掛かるものです。

お迎えのお父さんお母さんを寒い体育館でお待たせしないよう。

早めに終わりにして、帰りの準備をしてもらいました。

お父さんお母さんのお迎えで、お子さん達はお帰りに。

 

テヅカさんがストーブを持ち帰り。

火を消されたストーブの周りで、元気のない子供たち。

コタツを片付けられてしまったネコのよう?

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 残ったのは、カジタさんとヒカルくんの二人だけ。

 人気も減って、火の気もなくなって、すっかり寒々しい感じに。

 さて、気を取り直して居合の稽古です。

 

○大森流、英信流表三本、浮雲

 三人でそろい抜き。ところどころアドバイス。

 指摘することはいつも同じです。繰り返し、繰り返し。。。

 

○山下風

 正面を右にして、左向きに居合膝で座す。

 大森流は正面向き、右向き、左向き、後ろ向き。

 英信流表は、正面向き、左向き、右向き、後ろ向き。

 どうして左右の順番が逆なのか? おもしろいですよね。

 

 英信流表向身三本に続く、左身二本のうち一本。山下風

 横に書くと山下風。やましたかぜ

 縦に書くと、山下風、山下、山颪、颪。。。

 読みは、やましたかぜ、やまおろし、おろし。。。

#山嵐、山下嵐なんてのもあるみたいですね。

 業の想定もいろいろ。

 貫汪館の無双神伝英信流抜刀兵法の山下風はこんなです。

 とお伝えしました。

 

 浮雲を稽古済のお二人だから簡単かと思いきや。

 うん、なんだかずいぶんと苦労している。。。

 でもまあ、そんなものですよね。

 

 春のイメージの浮雲。冬のイメージの山下風。

 同じようで違う二つの形。対照的で対称的な二つ。

 あれ?どっちがどっちだっけ?

 みたいになりながら稽古を積めば。

 同じところ、違うところがよくわかって。

 良い稽古になるかと思います。

 

 横浜支部長は、山下風の振りかぶりがとてもお気に入りです。

 刀の重さを利用して、刀の下に体を潜り込ませていく感じ。

 刀の邪魔をせず、刀の重さを感じず。

 刀の邪魔をしないように、黒子になったつもりで。

 暗闇で黒黒の道衣で、光る刀身だけが動く。

 そんなイメージです。

 

関西大学学術リポジトリ「山下風」小考

https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/1657/1/KU-1100-19960131-01.pdf

------------------------------

定刻より少し早く、稽古終了。

 

ヒカルくん、すっかり両手が冷たくなって。

いつもどおりホカホカの横浜支部長の手で温めました。

 

来週も通常通りの稽古です。

 

<<前の日記:来るひと来ないひと

 

>>次の日記:廿日市天満宮奉納演武