独り稽古

塾から帰ってきた息子が、今日は外ムチャクチャさむいよ~!と。

それを聞いた美人秘書、奥からダウンジャケットを出してきて。

今日はこれを着るように!と。はいはい。

モコモコのダウンジャケットを着込んで、肩から刀と棒を担ぎます。

二尺八寸六分、小太刀、半棒、六尺棒、鎖鎌。。。

 

暗い体育館に到着して、明かりをつけて。

両手にモップを持って、体育館の端から端まで一人でモップ掛け。

稽古に使うのは、幅1m×数mだけ。それでも一応、全面を。

 

定刻より少し早く稽古開始。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 大森流、英信流表、英信流奥、太刀打、詰合、大小詰、大小立詰

 

一人の体育館は冷え込みますが、うっすらと汗をかきました。

礼法をして、いったん刀を外します。

またすぐに刀を帯びて、次は剣術。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 試合口、陽之表、陽之裏、三学円之太刀、天狗抄、

 小太刀、二刀、鞘之内、鎗合、棒合、長刀合

 

いつもは木刀での稽古。今日は二尺八寸六分。

長さはほぼ同じ。でも重さは木刀の約二倍、模擬刀の1.5倍。

腕がだんだん疲れてきて、真剣を中段に構えるのがつらくなって。

うーん、まだまだだなあ。。。と反省をしました。

剣術ですが、相手なし。仕太刀と打太刀を一人で交代。

続いて、柔術。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 六尺棒表、六尺棒裏、半棒表、半棒裏、抜刀術、鎖鎌

 履形(礼式のみ)

 

鎖鎌は、広い体育館で相手にぶつける心配もなし。

伸び伸びと楽しめました。ぶーん、ぽいっと。

------------------------------

およそ1時間半ほどで稽古終了。

相手がいないので、さくさくと進みます。

それにしても、早すぎ? でもまあ、いつもこんな感じです。

今回はビデオ撮影なし。淡々と稽古を通しました。

さー、来年もがんばるぞー!

 

昨年の様子:大晦日の独り稽古

 

<<前の日記:年末の稽古

 

 >>次の日記:謹賀新年