貫汪館本部講習会2018/01/13&14

平成30年1月13日(土)と14日(日)、

二日間にわたって開催された本部講習会に参加してきました。

 

横浜支部長が初めて講習会に参加したのは2007年ですから、

もう11年も前のことになります。

当時は3月、5月、7月、9月、11月というふうに、

1月を除く奇数月に年5回の講習会が開催されていました。

#なぜ1月に開催されないのかをお尋ねすると、寒いから。

 とのことでした。

 そして今回実際に体験をしてみて、たしかに!と納得をいたしました。

1月に講習会が開催されるのは、今回が初めてのことです。

今回は、ロンドン支部長とそのお知り合いの方が来日されましたので、

それに合わせて特別に開催したとのことでした。

 

一日目の内容は、

 大石神影流剣術    :素振り、試合口五本、陽之表十本

 無双神伝英信流抜刀兵法:斬撃、大森流十一本

 澁川一流柔術     :履形

 

二日目の内容は、

 澁川一流柔術     :吉掛、込入

 無双神伝英信流抜刀兵法:斬撃、大森流、太刀打

 大石神影流剣術    :素振り、陽之裏

 

と、基本的な内容でした。

また一から館長に御指導をいただくことができました。

 

参加者は、本部道場門人はもちろん、顧問と御門人、

呉中央支部長、名古屋西支部長、北大阪支部門人も参加。

また二日目には一般参加もあり、にぎやかな稽古となりました。

 

横浜支部長は稽古では、

ロンドン支部長のお知り合いの方にお相手をいただきました。

他武道の経験者で、居合と剣術は初めてとのこと。

ですが、最初は戸惑われながらもすぐに上達をされて。

柔術では、こちらがアドバイスをいただくことも多数あり。

頭が下がる思いでした。

 

また初心にかえって、一から稽古を積まねば!

と心をあらたにしました。

 

<<前の日記:自主稽古2018/01/13

 

>>次の日記:大寒に陰と陽