ワックスがけ前夜の稽古

最強台風などと呼ばれた21号もようやく通過して。

やれやれ。なんて思っていたら、北海道は震度7とか。

一日も早い復旧を祈ります。

 

土曜は今週も出勤して、昼過ぎまで仕事。

帰宅して、シャワーを浴びると汗が噴き出てきます。

少し早めに家を出て。自販機でポカリを購入。

 

体育館に到着すると、入口にはモップなどが並んでいました。

あれ、もしかして明日はワックスがけだったっけか?

そういえばそうだったかも。すっかり忘れていた。。。

すでにいらしていたカジタさん、ハセガワさんに確認。

やはり皆さんには連絡をし忘れていたようです。

ホームページの予定は更新しておいたのですが。。。

最近、三つやると一つ忘れる、みたいな。困ったものです。

幸い、カジタさんはお手伝いいただけるとのこと。

人数が少ない分は、美人秘書にまたお手伝いいただきましょう。

 

オーガストさん、トレードマークの長い髪が短くなって。

でも、とくに理由はないそうな。

ずいぶんとさっぱりされました。だいぶ若く見えますね。

 

さて、そんなこんなで、いつもどおり稽古開始です。

カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさん、オーガストさん、ショウタロウくん

------------------------------

<渋川一流柔術>

 

○棒廻し

 いつもおどおり、棒廻しから。

 これには、準備体操的な意味もあり。

 単調な動作を繰り返すことで、自己の内省を促す狙いもあり。

 もちろん、いきなり本気で打ち突きもありですが。

 まあ、徐々に徐々に。

 

○六尺棒 表八本

 向かい合って素振り、二人一組で棒合。

 同じ相手と三回だけ。ゆっくり、普通に、早く。

 

○半棒表 十二本

 打太刀で元に立って掛かり稽古方式で。

 一本目から六本目、七本目から九本目、十本目から十二本目。

 

 ショウタロウくん、後半は二回目の稽古でしたが問題なし。

 新しい半棒をお渡ししましたが、良い感じでした。

 相変わらず、打ち込みが素晴らしいですね。ビシュッと。

 打太刀の剣の上で、半棒がカツッと止まる。素晴らしいです。

 

 古い人たち、それぞれに課題があります。

 打ち突き一つとっても、それぞれに稽古が必要です。

 毎週、同じことの稽古。

 でも、考えなしにただ同じことを繰り返していてはいけない。

 人のを見ながら、アドバイスを受けながら、考えながら。

 ただ反復練習をするのではなく。きちんと稽古をしましょう。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 真剣、上段、附け、下段、脇中段、車、裏附け

 立ち方、腰の向き、手の上げよう下ろしよう。。。

 各人に癖がありますね。癖は徹底的に取り去りましょう。

 

○試合口 五本

 二人一組で打太刀と仕太刀。

 試合口は、大石神影流剣術で最初に習う手数です。

 とてもシンプルな五本。

 でも、ただ回数を繰り返していれば上達するというものではなし。

 自己の課題を認識して、きちんと稽古を積みましょう。

 

○小太刀 五本

 引き続き、小太刀五本。ただし四本目はやらず。

 

 ショウタロウくん、後半二本もすぐにできました。さすがです。

 他の皆さんも、お上手ですね。

 小太刀は良い稽古になります。もうしばらく稽古しましょう。

 

ショウタロウくん、ここでお帰りに。

少し時間をオーバーしてしまいました。すみません。

 

 

○二刀 一本目、二本目

 今週も二刀の一本目と二本目のみ。

 もう少し進みたかったのですが、皆の様子を見てやめに。

 続きはまた今度。

 

 一本目は、待つことなく、止まることなく。自分から入る。

 二本目は、手首を柔らかく。柄頭を意識することです。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流十一本、英信流表十本

 全員でそろい抜きして、それから各自で稽古。

 

 ハセガワさん、足首はだいぶ調子が良くなったようです。

 でも、くれぐれも無理をしないように。

 つい、無理をしてしまいがちです。

 

 オーガストさん、もう一人で十一本を抜くことができます。

 ご自宅の近くの公園でも稽古をしているとか。さも、ありなん。

 見事な上達ぶりです。

 それでも逆に、なかなか直らない癖もあり。

 指導の難しさを感じています。

 

 抜き付けは、しっかりと水平に斬ること。

 別に一刀両断する必要はありません。

 でも、刃筋は大事です。新聞紙も切れないようでは困ります。

 きちんと水平に刃筋を通すこと。切っ先に常に意識を。

 とても大事なことです。

------------------------------

定刻通りに稽古終了。

 

明日はワックスがけ。

 

来週は通常通りの稽古です。

 

<<前の日記:9月に抜打と初発刀

 

>>次の日記:ワックスがけ 2018/09/09