貫汪館 古武道講習会 H30.9.22-24

平成30年9月22日(土)から24日(月)祝日の三日間、

貫汪館本部道場において、標記講習会が開催されました。

 

今回の講習会は基礎の位置付けで、内容は次の通りでした。

 無雙神傳英信流:呼吸法、礼法、大森流、太刀打

 大石神影流剣術:構え、試合口、陽之表

 澁川一流柔術 :履形、吉掛

 

参加者は、

 本部道場門人、顧問と御門人、名古屋西支部長、一般参加の方。

横浜支部からは、横浜支部長が二日目のみ参加をしました。

 

館長から御指導いただいた内容は、自己の課題とするとともに、

横浜支部にも還元できればと思います。

------------------------------

以下、いつもの他愛もない雑記。

 

週明け早々に、職場で文書廃棄があり。

今の職場の一年生として、参加しました。

でもって気を付けてはいたのですが、最後の方でビキッとやって。

そう、腰です。

そのまま動けなくなる前に、さっさと早退しました。

 

以前の職場に異動したときも、一年目に文書廃棄で腰をやって。

そのときは寝返りすらも打てないような状態で。

40日ほど仕事を休んで、家族にも迷惑を掛けたのでした。

今回は幸い、動けなくなるようなことにはならずに済んで。

それでも横になっている以外はつらいような状態でした。

 

土曜になっても、腰にはサポーターを巻いていて。

そんな状態で出勤して、お昼過ぎまで仕事。

そのまま新横浜から新幹線に乗って、広島へ。

4時間弱、座りっぱなし。

それでも幸い、立てなくなるようなこともなく。

6時前に広島に到着。

広島は赤いユニホームを着た人達であふれかえっていました。

広島カープが球団史上初の三連覇とかで盛り上がっていたようですね。

スポーツを見ないので、まったく知りませんでした。。。

 

今回宿泊したのは、広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右

その名の通り、広島駅前のホテルです。

そして夕食&朝食付きで、展望大浴場&サウナあり。

大浴場からの展望は新幹線と山陽線が見えるくらい。

それでも、広い浴槽でのんびりと腰を伸ばせるのは助かりました。

浴衣に着替えて、レストランで食事。

新幹線と山陽線のガタンゴトンという音を聞きながら、就寝しました。

 

翌朝は、再びガタンゴトンという音で目を覚まし。

朝から展望大浴場へ。寝ている間に固まってしまった腰を伸ばします。 

レストランで朝食を摂って、チェックアウト。

JRは西日本豪雨の影響でいまだに平常運転ではないようでしたが、

それでも五日市駅までは問題なく行くことができました。

駅からはタクシーで佐伯警察署へ移動。

 

貫汪館の行事に参加するのは1月以来、半年以上ぶりです。

館長をはじめ、皆さんにご挨拶しました。

  

まずは居合から。

大森流の初発刀から抜打までを一本ずつ。

胸で動いている、と御指摘を受けました。

下腹を緩めて、鼠蹊部を緩めて、ゆっくりと静かに動き。

そのうち、だんだん戻ってきました。とお声掛けいただきました。

 

続いて、剣術。

試合口五本を合わせてから、陽之表を一本ずつ。

やはり、立ち方、腰の位置などを修正していただき。

単に表面上の形を直すのではなく、

 なぜ、そうなるのか?

 なぜ、できないのか?

という根本原因を考え、内面からの修正を心掛けました。

 

そして、柔術。

履形の途中からと、吉掛のうち特徴的な形をピックアップして稽古。

居合と剣術は立ったまま動くので、腰は問題なし。

柔術は、無理な動きをしなければ大丈夫。

でも技を掛けたり掛けられたりよりも、起き上がるときが心配でした。

つい、さっと起き上がろうとしてしまって、そうするとビキッと。

こんなところで動けくなっても、皆さんにご迷惑でしょう。

細心の注意を払いました。

 

定刻通り終了。腰はなんとか大丈夫でした。

 

居合は初発刀から手直しを受けて。

剣術は立ち方から手直しを受けて。

柔術はまったくダメダメで。

 居合では腰が落ちているのに、柔術になると浮つく。

とのお言葉をいただきました。

原因は、腰の痛みだけではないでしょう。

いろいろと根深い問題があると感じています。

 

帰りは本部道場の門人さんの車で西広島駅まで送っていただき。

山陽線で広島駅へ。

帰りは名古屋西支部長もご一緒です。

駅構内のハースブラウンでチョコクロワッサンとコーヒー。

名古屋西支部長が兼ねてから御用達です。

今回、新幹線の時間に余裕があるので利用してみました。

クロワッサンはサックサクで、とっても美味しかったです。

出雲大社、熱田神宮、小城市、日本武道館の演武大会などについて、

情報共有などしました。

 

新幹線の座席は、名古屋西支部長とはお隣り同士でした。

あらかじめ購入しておいた座席をお知らせすると、

その場でスマホで隣の席をポチっと購入。

新幹線のEX予約です。

講習会の帰りはいつも座席の確保に苦労するのですが、

今回は三連休の中日ですから、席に余裕もありました。

それにしても、いやはやなんとも便利な世の中ですね。

広島から名古屋までは2時間ちょっと。

あれやらこれやらとお話をしていると、あっという間でした。

名古屋から新横浜は1時間ちょっと。

一人でうとうとしながら、長い時間となりました。

 

帰宅して、荷ほどきをして。

三連休の三日目は、家でじっと腰の保養。

そして週明けは、腰の痛みに耐えながらの出勤となりました。

いやー、1か月くらい湯治にでも行きたいものですねえ~。

温泉に入って、稽古をして。稽古をして、温泉に入って。

そして、夜はゴチソウを食べて。

そうしたら腰も良くなって、腕前も上達しそう。。。

夢のまた夢ですね。

 

<<前の日記:自主稽古 2018/09/22

 

>>次の日記:道着に袴