自主稽古 2018/12/08

横浜支部長が「小城藩の古武道」に参加で不在のため、自主稽古でした。

 

以下、ヒカルくんの稽古日記です。

------------------------------

今日は自主稽古でした。

お父さんと僕の二人でした。

 

渋川一流柔術

六尺棒

棒回しをした後通して8本、ゆっくり、普通、速い と速度を変えて三回やりました。

 

半棒

打太刀と仕太刀を交代して全部通しました。

 

大石神影流剣術

半棒と同じように、打太刀と仕太刀を交代して、試合口と陽之表、陽の裏を全部通しました。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

大森流と英信流、21本通しました。

 

今日も寒かったです。

------------------------------

はい、よく書けてますね。

大石神影流剣術の陽之裏は、十本中の五本目までのことかと思います。

 

カジタさんによると、ハセガワさんからお借りしているストーブが壊れてしまったとか。

土曜はこの冬一番の冷え込みだったとも聞いています。

寒い中、よくがんばりました。

 

来週は稽古なし。

再来週は今年最後の稽古納めです。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

<<前の日記:師走にマンツーマンの稽古

 

>>次の日記:小城藩の古武道