貫汪館 横浜支部稽古

虫の声を聴きながら家を出ます。外はもう真っ暗です。

あれ、前回はまだ明るかった気が。

そういえば先週は昇段審査で、先々週は横浜講習会で夜の稽古はなかったのでした。

でもってその前とさらにその前は都合により稽古がなくて。1か月以上ぶりです。

前回は夏でしたが、今回はもうすっかり秋です。風も少し肌寒く感じるくらい。

体育館にも熱気はこもっておらず、扉を開ける必要はありませんでした。

正座して黙想。虫の声ばかりが響きます。

ひねもすのたり。さてまたひとり稽古。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

大森流、英信流表、英信流奥、太刀打、詰合、大小詰、大小立詰

英信流表まで抜くと、わずかに汗ばみました。扉を少しだけ開けます。

外はもちろん真っ暗で、ネコの姿も見えず。にゃー

昇段審査の打太刀で注意された点を意識しながら、ゆっくりゆっくり動きました。

一通り終わって少し汗ばんだので、1分だけ休憩。

でもってまたすぐに動きます。

 

大石神影流剣術

試合口、陽之表、陽之裏、三學圓之太刀、鞘ノ内、小太刀、二刀、鑓合、棒合、長刀合

あ、構えと素振りを忘れた。いかんいかん。

そういえば、無双神伝英信流でも、つい歩法と斬撃を忘れてしまいます。

来週はちゃんとやろう。・・・って、来週も同じことを書いていそうですが。

こちらもやはり、昇段審査で注意された点を意識しながらゆっくりと動きました。

構え方、立ち方から細かく指導していただいたので、また一からやり直し。

 

渋川一流柔術(武器術)

棒廻し、六尺棒表、半棒表裏、抜刀術

柔術の審査で拝見したのを思い出しながら、立ち方や動き方を意識して。

六尺棒で突く急所の考察をしたのですが、またまにあっくなことを書くと

館長におこらりるので自重します。

 

最初は、襦袢を着た方がいいかな、なんて思ったくらいだったのですが、

終わってみるとそれなりに汗ばみました。

ほぼ休憩なしで、深い呼吸をしながら、ゆっくり動いていたからでしょうか。

内面は同時に集中しているような、拡散しているような。クリアな感じです。

稽古前は体が疲れていて気が重くても、稽古が終わるといつも心身ともに

リフレッシュした感じになります。リラックスして、リリースするのでしょうか。

はー、すっきり。

--------------------------------

そういえば、私も袴を新調しました。

裾が長いのが気になっていたのですが、とくに困らないのでそのまま。

でも、前回の講習会の写真を見て、さすがにこれはまずいなと思って。

裾がズルズルでかこ悪い。

それに実は、稽古のときは別に踏んだりしないので困らないのですが、

階段の上り下りなどでは踏んでしまうので、けっこう危ないのです。

もちろん股立ちを取ればいいのですけれど、あの格好にはちょっと抵抗が。。。

柔術のように下になにか穿いていればいいのでしょうが。

 

股立ちの深いやつをずっと探していたのですが、見つからず。

やむをえず通常の物を購入しました。

ネットで身長との対照表を探して見ると、まさしくいま穿いている長さです。

実際に穿いて裾に定規を当てて、10センチほど短くすることにしました。

対照表では、まるで子供用のサイズです。

お店に行って、紐下○○センチお願いします。と言うと、びっくりされました。

やっぱ短すぎたか。でもってまた、今のと同じ長さのものを勧められます。

いやだからそれは持ってるんだってばさ。

○○センチの袴を試しに当ててみます。うん、ぴったり。

ウエストでなくて下腹に付けて、膝を伸ばさずに曲げて腰が落ちるからです。

決して決して、短足だからではありません。決して!断じて!!

 

合わせたのは剣道袴でしたが、居合用にお仕立てもできますが。とのこと。

居合の袴は前下がりにするのだとか。最初に居合用と言ったのですけれどもね。

通常は剣道袴で、ちゃんとしたのが良ければ仕立てるのかもしれません。

とりあえず、剣道袴で。

そのサイズの黒は在庫がなくて、取り寄せることになりました。

刺繍も頼んだので、急ぎでも2週間と。

でもなんとか審査にはギリギリ間に合いました。

なので今回の審査の写真は裾を引きずっていません。よかったよかった。

 

・・・と、思っていたら北大阪支部長が股立ちの深い袴を見つけたと知って。

現在、注文中です。もし余っても、横浜講習会で貸し出しできるからいいのです。

袴はこれで7本目。服とか靴とか全然なくて、家でおこらりるのですけどね。

 

それにしても、刀は長いのがなくて苦労して。袴は短いのがなくて苦労して。

貫汪館で稽古していると、腕長&短足になるとか思われるとイヤだなあ。

そんなことないですよー、貫汪館はイケメンばかりですよー。棒読み

--------------------------------

さて、来週はもう10月。神無月です。出雲大社の奉納演武があります。

蜜月は終わりぬ。心機一転がんばるぞい。

 

H26.9.27