特別稽古と自主稽古と5か月ぶりの稽古

以下、カジタさんの執筆です。

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

本日の稽古は、明日の明治神宮奉納演武のため、館長と名古屋西支部長がいらっしゃいました。

先生方は明日の準備のため、我々は自主稽古となりました。

------------------------

以下稽古日記です。

 

2日ほど前から喉の痛みがあり、咳をしてましたが、突然くしゃみに変わり、どうやら花粉症です。

毎年この繰り返しで、2~3日で回復するのです。変な症状ですが。

昨晩から、また咳に変わったので、稽古の参加をためらったのですが、マスクを持参して参加しました。

 

稽古中は、不思議と咳がピッタリ止まりました。でも帰宅するとまた咳が。

普段通りの気分のつもりですが、やはり緊張しているのでしょうか。

いつもの稽古でも、先生に打太刀をして頂く際には、息が上がってしまうことが多々あります。

内面の稽古ができていないのだなあと思いました。

 

体育館に着くと、既に皆さんおそろいで、出遅れました。申し訳ないです。

------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

先生方の明日の演武を見学の後、それぞれ自主稽古。

一通り抜き終えた後、ショウタロウくんとコバヤシさんの動きをチェック。

普段見ることが無いので、新鮮でした。

コバヤシさんは、運剣に苦労されているとのこと。

見せていただくと、確かに難しそうです。

そうこうしていると、館長からいくつかご指導を頂きました。

つづく大石神影流剣術でもご指導いただきました。

明日の準備でいらっしゃったのにもかかわらず、気を配って頂きありがたい限りです。

 

ところで、肝心のコバヤシさんの運剣のことは、すっかり忘れてしまいました。スミマセン。

次回先生に聞いてください(←完全に丸投げ)

------------------------

<大石神影流剣術>

 

〇陽之表十本

私が打太刀で、ショウタロウくんが仕太刀で通し。

よう剱と二生の押さえ方が凄いです。

手の力ではなく、腰から押さえられているようで見習いたい箇所です。

 

コバヤシさんに替わった時、妻とヒカルが入って来ました。

先生方に挨拶の上、稽古に参加です。

ここ数カ月お休み頂いていましたが、本日から参加させて頂きます。

といっても7時からですが、よろしくお願いします。

 

コバヤシさんとヒカルを通して終わりにしました。

ここで先生方はお帰りに。

ご指導だけでなく、明日の演武を拝見させて頂き、貴重な稽古になりました。

------------------------

<澁川一流柔術>

 

〇履形

スマホで技名と順番を確認しながら、皆で通しました。

確認していたのに、返投を忘れて、コバヤシさんに指摘されました。

なんだかグタグタで申し訳ないです。

蹴込まで稽古しました。

怪我には特に注意したので、無事終了しました。

------------------------

一通り通しただけなのに、いつもより遅くなってしまいました。

いつもよりグダグダなのは、花粉症のせいです。多分。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

はい、お疲れさまでした。

横浜支部長は途中退席してしまいましたので、

ケガや事故の心配をしていました。

とくに柔術は、不慣れだと事故を起こしやすい。

でも何事もなかったようで良かったです。

 

カジタさんは他武道他道場で指導の経験がおあり。

安心してお任せできるので、とても助かっています。

剣術も打太刀ができますしね。

ただ居合の指導は、別の難しさがあるかもしれません。

いずれにしろ、ありがとうございました。

 

見取り稽古では、なにか得るものがあったでしょうか?

館長と名古屋西支部長と横浜支部長の演武です。

ないと困りますね。

ただの見学ではなく、きちんと見て取る。

それも大事な稽古です。

 

柔術はお見せしなかったかと思います。

あとで本番のビデオをご覧ください。

とは言え、やはり目の前で生で見るのと。

ビデオの画面ではだいぶ違うものですが。

それは、また機会があれば。

 

館長からの御指導もありがたいものです。価千金

心に刻んで、今後の稽古の課題としましょう。

一朝一夕にできる内容ではありません。日々精進

 

ヒカルくん、6/1以来ですから約5か月ぶりの稽古。

これからは遅れての参加になるようですが、また稽古をしましょう。

 

来週も通常通りの稽古です。

 

 

<<前の日記:流刀と蹴込

 

>>次の日記:特別稽古と自主稽古と5か月ぶりの稽古2