稽古なし

卒業式の準備で体育館が利用できず、稽古なし。

 

横浜支部長宅で柔術の稽古を計画していましたが、

コロナウイルスの影響を考慮して中止。

 

横浜市教育委員会の通達を受けて、

3月いっぱいは学校解放中止。

4月第一週は入学式準備のため稽古なし。

 

次回の稽古は、4/11土の予定です。

 

------------------------

 

天気が良ければ公園で剣術の稽古でも。。。

なんて思っていましたが。

土曜はアイニクト朝から冷たい雨で。残念。。。

 

雨の中、以前から予約していたア歯科へ。

半年に一度の定期検診です。

いつもクリーニングしてもらって終了、なのですが。

今回は、どうやら虫歯らしきものが発見されて。

残念ながら、次回に治療となりました。

あらまあ、めずらしい。

歯磨きの方法に気をつけるようになってからは、

ずっと虫歯になっていなかったのですけれどもね。

なんでも、不断の努力が大事ということですよね。

 

 道を立深く執心する人に大事のこさす大切にせよ

 

 大事おは皆請取と思ふとも磨かざるには得る道はなし

 

 師にとわすいかに大事を教へき心をすましねんころにとへ

 

 ものをよく習おさむと思共心掛すは皆すたるべし

 

帰宅して、掃除機を掛けて。

さて、独り稽古です。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

 大森流英信流表英信流奥太刀打詰合大小詰立詰

 

大石神影流剣術

 試合口陽之表陽之裏三学円之太刀天狗抄

 小太刀二刀鞘之内鎗合棒合長刀合

 

澁川一流柔術

 六尺棒表六尺棒裏半棒表半棒裏鎖鎌抜刀術履形

 

体育館では二尺八寸の模擬刀を遣い。

自室では、最近は二尺七寸の模擬刀で稽古。

久しぶりに二尺八寸六分の真剣で稽古をしました。

どれも遣いやすくてお気に入りの刀です。

でもやはりそれぞれ遣い勝手が違いますね。

二尺七寸は小振りで遣い回しが良い。

二尺八寸六分は重くて長くて遣いやすいけれど、

自室での稽古には気を遣う。。。

 

雨なので、窓を閉め切っての稽古。

それでも汗ばみもしなかったのは、気温が低いから。

前日は、コートなしで出勤したのですけれどもね。

外を見ると、雨は雪になっていました。

 

一方、東京では桜の開花が確認されたようです。

観測史上最も早いのだとか。

なんだか不思議な感じがしますね。雪なのになあ。

 

早く皆さんと稽古をしたいものです。

 

 

<<前の日記:運営委員会

 

>>次の日記:稽古なし