抜打&両詰

少し早めに仕度して体育館へ。

たまには一人でモップがけを。。。

なんて思っていたら、ショウタロウくんの姿あり。

あれ? 時計を見たら、いつもとあまり変わらず。

すみません、お待たせしました。

 

鍵を開けて、扉を開けて熱気を開放。

二人で並んでモップがけ。

間もなく、カジタさん到着。

モップがけは手伝ってもらわず、扇風機を準備してもらいました。

モップは5本あり。でも5本で往復すると半端になる。

二人で4本で往復すると、ちょうど行って帰って終われるのです。


でもって、刀の準備などをして。

さて、稽古開始です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流

 いつもどおり三人でそろい抜き。

 お二人とも、姿勢に気をつけましょう。

 

○抜打

 ショウタロウくん、今週も新しい形です。

 そしてついに、大森流の最後の形。

 

 初めて体験にいらしたのがH29.5.13です。

 もう丸三年ですね。早いなあ。。。

 でも他にもやっていらっしゃることがあり。

 稽古の参加回数は半分以下です。

 というか、当初は剣術と柔術の稽古だけでした。

 居合の稽古を始めたのはいつだったことか。。。

 

 なんにしろ、最後の形。

 一緒に抜いてみました。はい、すぐにできて。

 最後の腰を下ろして爪先を伸ばすところだけ説明。

 あとは大丈夫。問題なし。

 では、初発刀から抜打まで通して繰り返し稽古を。

 

○英信流表

 カジタさんとそろい抜き。

 いつもは、お一人で抜いてもらっています。

 でもなんだか、リズムがおかしい?

 まだよくわかっていないのでしょうかね。

 

 今週は一緒に抜いてみました。

 すると、良い感じでした。

 いつも一緒に抜いていても、見ていないのかなあ。

 なんて思ったりしていて。

 なら一緒に抜いても無駄かな、と。

 でも効果があるなら、一緒に抜きましょう。

 でもってまた、お一人で稽古を。

 

 カジタさん、英信流表がだいぶお上手になられて。

 そりゃあまあ、これだけみっちり稽古していれば。

 今度は大森流も稽古しましょうね。

 直したい部分は山のようにありますので。

 ふふ

 

○英信流奥

 カジタさんにお一人で抜いてもらって。

 あれこれと手直し。

 

向払

 初発刀みたいですね。止まらずに動くことです。

 運剣と体のさばきを一致させること。

 無闇に速く動こうとする必要はなし。

 

柄留

 抜き上げから振り返し、斬り下ろしまで止まらず。

 剣が速過ぎると、体が追いつきません。

 協調一致させることです。

 いずれ体が速くなれば、剣を速くしても良くなることでしょう。

 でも今はまだ、体が遅すぎますからね。

 

向詰

 できるだけ小さな動きで抜き出すことです。

 腰を伸ばす必要はなし。足を動かす必要もなし。

 鞘を振る必要もなし。右手を伸ばす必要もなし。

 体の中で抜き出すこと。

 突きは体全体で。手足で突くのではなし。

 

前後詰

 これが一番スムーズでしたね。奥みたい。ふふ

 運剣はきちんと体の中心を通して。

 ショートカットしてはいけない。

 真っ直ぐ真ん中を斬ることです。

 

○両詰

 さて、今週も新しい形です。

 前後詰の左右バージョン。

 

 右に掛かると見せて、左を突いて右を斬る。

 もちろん先に右を斬っても良い。

 あるいは手や柄を留められたら、別の対応を。

 形にとらわれることのないように。

 でもまずは、形の稽古を。

 

 右に向き直るのが難しいですね。

 英信流表では、右回りをあまり稽古しないから。

 鱗返、波返は左回り。

 唯一の右回りは、山下風だけ。

 でも、できないわけではない。要は稽古です。

 右回りでそのまま抜き付けることも可能です。

 それが術理として良いかどうかは別として。

-----------------------

19時に稽古終了。

 

今週も蚊が出て、皆で何箇所かずつ刺されました。

まあこれも、夏の風物詩ということで。

 

来週もまた同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:虎乱刀&前後詰

 

>>次の日記:三角