四角

土曜は朝から激しい雨で。一日ごろごろ。

夕方になって起き出してシャワー。

とくに汗はかいていませんが、まあ。

稽古前の儀式のようなものです。

 

家を出るときには雨は降っておらず。傘は持たず。

帰りには降るかもしれませんけれどもね。

まあ、どうにかなるでしょう。ケセラセラ

 

体育館にはカジタさん、ショウタロウくんあり。

扉を開けて、モップがけも済み。ありがとござます。

扇風機は出さず。今日はなくてもいい感じです。

刀の準備をして。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○斬撃

 久しぶりに少し稽古。

 大森流には虎乱刀があるし。

 英信流は座りばかり稽古しているし。

 

 たまに確認をすると、気がつくこともあり。

 同じことを繰り返し言われても、直らず。

 たまに言われると、直る。

 稽古あるあるですね。

 

 重心を上下させないこと。

 歩幅が広くなれば、自然と腰が落ちる。

 それだけです。

 

 腕や肩に力を入れないこと。

 何気なくするすると振りかぶり、振り下ろす。

 腕と脚は連動するけれど。緊張はしない。

 どちらもリラックスしたままで動く。

 

○大森流

 三人でそろい抜き。うん、イイ感じですね。

 

 ショウタロウくん、一人で通し抜き。

 気になる点をいくつかアドバイス。

 いいですね。毎週々々、上達しています。

 言わないともったいない。

 でも、言い過ぎると邪魔になる。

 加減が難しいですね。

 基本は放置。たまにアドバイス。

 そんな感じです。

 

○英信流表

 カジタさんとそろい抜き。

 かなりゆっくり目に、確認をしながら。

 はい、イイ感じです。

 しばらくこの調子で続けましょう。

 表と奥と、変わることのないように。

 同じ英信流です。

 

○英信流奥

・向払、柄留、向詰、前後詰、両詰、三角

 先に抜いて見せて、後から一人で抜いてもらい。

 一本ずつ稽古しました。イイ感じ。

 奥だから動作は早い。その分、間を取って。

 

 相変わらず刀が重い感じですね。

 振りかぶり振り下ろしで腕や肩に緊張がある。

 だから首がひょこひょこと動く。

 肩と首は一体の筋肉群です。

 頭を動かさない。そのためには首をリラックス。

 そのためには、肩をリラックス。

 そのためには、腕をリラックス。

 そのためには、、、。

 

 刀を動かそうとしないこと。

 刀に連れて動く。刀に導いてもらう。

 そんな感じです。

 

・四角

 さて、今週も新しい形。

 一度抜いて見せて、説明して、やってもらい。

 はい、すぐにできました。

 前後詰、両詰の変化応用のような形ですね。

 

 右前に掛かって左後ろを突き、

 右後ろを斬り、左前を斬り、右前を斬る。

 受け流しに振りかぶり、真っ直ぐ引きかぶり。

 

 四角、しかく、しすみ、よすみ、四隅。

 四角なら、斜め前後ですね。

 四方なら、前後左右でしょう。

 四人斬れば良い、というわけでもなし。

 四角を正確に斬りましょう。稽古なので。

 

 動作は単純。でも簡単かは?

 軸が正確でないといけませんね。

 中心がずれているとよろける。

 姿勢にうるさい理由も、これでわかるでしょう。

 

 奥では一番派手?な形です。

 でも見た目にとらわれることなく。

 本質を稽古しましょう。

 

 大森流の納刀は、鍔元近くから。

 英信流表の納刀は、中ほどから。

 英信流奥の納刀は、切っ先近くから。

 動作を速くするのではなく。早くする。

 これができるかできないか。

 地味ですが、とても大事なことです。

 ただ繰り返していても、できるようにはならない。

 よくよく研究をしましょう。

 すべてに影響します。

-----------------------

19時に稽古終了。

少し早めに開始しているので、1時間ちょっとの稽古です。

 

今週もマスクの中は汗でぐっしょり。

でも扇風機なしで大丈夫でした。

心配していた蚊はおらず。刺されずに済みました。

 

ショウタロウくん、今週はいつもに増してイイ感じ。

なんか食べた?と聞くと、今日は外が涼しいからと。

あはは。では、冬になったら絶好調ですね!

楽しみにしています。

 

体育館を出ると雨が降っていて。

お二人はきちんと傘をお持ちでした。さすが。

横浜支部長は傘なし。

でも、雨が避けてくれるから大丈夫!

実際ほとんど濡れずに帰宅できました。さすが!

 

帰宅して、シャワーを浴びて、食事を終えて。

ひと段落すると、カジタさんからラインあり。

体育館のライトがついていたので、戻って消してくれたとのこと。

あらまあ、ありがとうございました。

お手数をおかけしました。

いつも使わないスイッチだったとか。

今日は雨でしたから、前の団体さんでしょうね。

油断しました。。。

こういうときに、自分の未熟さを痛感します。

まだまだですねえ。。。

 

来週もまた同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:三角

 

>>次の日記:林崎居合神社奉納 居合道演武会