動員訓練

月曜日に動員訓練を行いました。

自宅から職場へ徒歩で参集。

2年前に職場を異動した際にも実施しました。

今年はなんでか、全員実施。

 

翌11月3日(火)は明治神宮奉納演武の予定でした。

年明けの日本武道館は早々に中止が決定されていて。

でも、年内の明治神宮は実施すると。

大丈夫かなあ。。。

いくら屋外とは言え、観客の密はひどいものだし。

居合以外は接触が激しいし、気合いの声も出すし。

開会式は流派代表だけとか、そういう話じゃない。

ただ、今年は明治神宮鎮座百年大祭の年だから、中止にはできないのだろうなあ。。。

なんて思っていました。

 

ともあれ、前日の月曜は稽古、打ち合わせがあるかも。

と考え、事前に休暇を申請していたのでした。

もともと月初、月曜、祝日の前の日。

職場はてんやわんやになるのは目に見えていて。

でもまあ、大事な演武会の前日です。仕方なし。

 

と思っていたら、いつの間にか中止が決定されていて。

たは。知らなかった。。。

演武会にも講習会にも参加せず、連絡もとらなければこうなるのは必然ですね。

 

まあ、それはそれ。

動員訓練は個別に実施。

もともとタイトなスケジュールの職場です。

これを機に、実施することにしたのでした。

 

約12キロ。時速4キロで3時間の計算。

前回とは違うルートを歩くことにしました。

災害時の参集を想定しています。

細い道は通れなくなっているかも。

よく知らない道を歩けば、迷子になるかも。

なので多少は遠回りでも、大きな道路で、あまり曲がらずに済むルートが良い。

今回は川沿いを歩くことにしました。

 

前回はスーツに革靴で大変でした。

今回はラフな服装にシューズ。

よし、これで大丈夫!と思っていたら。

歩き始めて早々に靴ずれで踵が痛み出し。あれ?

履き慣れた靴なんだけれどもな。。。

どうやら紐をきつく結び過ぎたのが原因らしいです。

緩めると少し楽になりました。

やっぱり、気合いの入れ過ぎは良くないですね。

いつもどおりが一番!

 

晴れて日差しも強く、汗をかくほど。

上着を脱いで、手に持って歩きます。

1時間も歩くと、股関節が痛くなってきて。

そのうち膝の裏も痛くなってきて。

靴ずれの踵も痛いし、足の裏も痛いし。。。

 

いやー、それにしても空が広い!

川沿いを延々と歩く。とても気分が良いものです。

足の痛みさえなければ。

橋が見える度に時計を見ると10分しか経っていない。

そんなことを延々と繰り返し。

ずっとループしている気分でした。。。

 

それでもなんとか3時間30分ほどで職場に到着。

今回はだいぶ遠回りをしました。

予定より1時間早く家を出て、お昼前に到着。

仕事を片付けて、午後は早退しました。

 

この日は、世田谷支部で館長の特別稽古。

きっと有意義な稽古をされたことと思います。

 貫汪館 世田谷支部<稽古手控

 

 

<<前の日記:満月のハロウィンに体験者

 

>>次の日記:明治神宮奉納 日本古武道大会