大石神影流 樋口真吉顕彰会講演/不破八幡宮奉納演武&体験会

令和2年11月7日(土)、樋口真吉顕彰会の総会において、貫汪館館長が「大石神影流と樋口真吉」の講演を行いました。

 

令和2年11月8日(日)、不破八幡宮において、貫汪館館長が大石神影流の奉納演武と体験会を行いました。

 

いずれも名古屋西支部長がお供として同行されました。

 

樋口真吉顕彰会さまのホームページで、その様子を拝見できます。

https://www.sinkiti.com/


貫汪館館長のフェイスブックでも、その様子を拝見できます。

 樋口真吉顕彰会 講演

 不破八幡宮 奉納演武&体験会

------------------------

 

今年の1月に、樋口真吉顕彰会の方から横浜支部へメールをいただき、館長におつなぎしたことは以前の稽古日記に記したとおりです。

 過去日記:雪の日に体験者

本部のホームページが上手く検索できなかったようで、横浜支部のホームページあてにご連絡をいただいたのでした。ご縁を結ぶことができて幸甚です。

 

講演、奉納演武、体験会、いずれも大成功だったようです。

 

また、木戸家当主・木戸吉通氏のご厚意で樋口真吉の佩刀に対面されたようです。

いわゆる土佐の長刀(ながかたな)、幕末の勤皇刀/勤王刀(きんのうとう)ですね。

刀身長く、反り浅く、切っ先延び、中心長く、柄も長い。

そして鍔がとても大きくてびっくり! 透かしもなくて実戦的?

  

貫汪館館長ブログ<道標>にも、土佐の長刀について記されています。

 弱みにて勝を取べき長刀みしかき刀利は薄きなり

 坂本龍馬の刀剣観

 

 

<<前の日記:浮雲/張身

 

>>次の日記:山下風/夜闇/二尺八寸