田宮流

田宮流

https://ja.wikipedia.org/wiki/田宮流

https://ja.wikipedia.org/wiki/古田宮流

https://ja.wikipedia.org/wiki/新田宮流

https://ja.wikipedia.org/wiki/田宮神剣流

 

Echo返照さまのブログがおもしろいです。

https://plaza.rakuten.co.jp/ketsuago/

初めて拝見したのは2013年4月13日だから、

もう7年半以上も前のこと。

月日が流れるのは早いですね。うーん。。。

 

--------------------

SNSと言えば、Twitter、Facebook、Instagramくらいの認識です。

でも、TwitterはSNSではないのだとか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

じゃあ、そもそもSNSってなによ?って話ですが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SNS

https://ja.wikipedia.org/wiki/ソーシャル・ネットワーキング・サービス

読んでもなんだかよくわからない。。。

でも一覧を見てみると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧

ああ、たしかにFacebookかmixiくらいしか知らない。

なるほど、そういうことか。

ん? でも、YouTubeもSNSなのですね。

なんだかよけい、わけわかめ。。。

 

ともあれ

TwitterはSNSではないのだから、ただ淡々と独り言をつぶやくのが正しい使い方だ。なんて聞いたこともあります。

そういう意味では、まさしくそのように利用している方のTwitterを発見しました。

なんだかを調べていて、たまたまたどりついたのでした。

 

Toshio Arishimaさま

https://twitter.com/toshio_arishima

 

他流の剣術と居合を稽古、指導されている方のよう。

2018年2月からTwitterを利用されていますが、

2019年6月7日が確認できる一番古い投稿です。

古い投稿は自動的に消えてしまうのでしょうかね?

なんてもったいない。。。

 

2020年4月5日から、田宮流について投稿。

腰詰がひとつのテーマのようです。

 

 田宮真伝奥義集

 田宮流極意書

 田宮流抜撃剣法

 田宮流居合指南秘伝之書

 剣法居合八形変化記(窪田清音)

 

 久留米藩傳田宮流

 福井藩傳田宮流

 紀州藩傳田宮流

 林崎新夢想流

 

2020年7月5日の投稿でひと段落されたようです。

ただ、その前後にもときおりぱらぱらと。

おもしろいなーと思ったので、ご紹介してみました。

ただまあ、読む人をかなり選ぶでしょうね。ふふ

 

 

<<前の日記:無想神伝流/流名

 

>>次の日記:椿油