稽古納め/静謐な稽古

年内最後の土曜も出勤で。

年末で混むかと思いましたが、さくっと終了。

一緒のメンバーが優秀で助かりました。

 

東京ではコロナ新規感染者数949人とか。

間もなく千人ですね。。。

 

少し早めに学校へ。

校門前でカジタさんと合流。

二人で並んでモップがけ。

つらつらと、たわいもない話。大事な時間です。

今回もストーブは出さず。

先週は足の裏が冷えて痛くなるほどでしたが、

今週は寒さが少し和らいだような感じです。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○半棒表

 いつもよりかなりゆっくり行いました。

 体感的には、半分以下のスピードな感じ。

 それでも表十二本を交代で20分ほどで終了。

 実際には、それほどは遅くはないのでしょう。

 

 実際、ゆっくり動くのは難易度が高いことです。

 スピードや勢いで誤魔化しが利かないので。

 とても良い稽古方法かと思います。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 

○試合口

 

○陽之表

 

○陽之裏

 

 構え素振り、手数いずれもゆっくりと動きました。

 年内最後の稽古です。再確認の意味を込めて。

 一つ一つ動作を確認しながら。

 一つ一つ構えを確認しながら。

 とても良い稽古です。

 

 構え素振りを一通り。手数も合計25本を交代で。

 それでも60分ほどでした。

 密度の濃い、とても良い稽古でした。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流

 

○英信流表

 

○英信流奥座

 

 素抜き抜刀術を二人でそろい抜き。

 向かい合って、あるいは同じ方を向いて。

 たっぷりと間を取って、とてもゆっくりと。

 

 最後に抜打をやはりゆっくりと抜いて稽古終了。

 

 とくにやり直しもせず、指摘などもせず。

 とても濃密な時間でしたが、50分ほどでした。

 

 剣術では打太刀と仕太刀の交代がありますが、

 素抜き抜刀術にはもちろんそれはなし。

 合計30本とほぼ同じ本数なので、正味半分。

 それでも、同じくらいの時間をかけて。

 それだけゆっくりと稽古をしたということですね。

-----------------------

いつもよりかなり早く稽古終了。

ゆっくりと、いつもよりも時間をかけたのですが。

不思議ですね。ふふ

 

カジタさんに、早く帰って怒られませんか?と確認。

さいわい、大丈夫とのことでした。

 

稽古中は会話もなく、物音もほとんどなし。

静かにゆっくりと濃密な時間だけが流れました。

とても静謐な稽古。味わい深い。至福のとき。

 

あっという間の一年でしたね。

今年はとくに、コロナで稽古できない期間があって。

3月から7月末までまる5カ月、ほぼ半年稽古なし。

メンバーも入れ替わり立ち替わり。

カジタさんだけ皆勤賞?

 

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?

 

年明けは1/9が稽古初めです。

来年も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:白虎/手の内

 

>>次の日記:謹賀新年