一年ぶりの稽古

2月になりました。

新型コロナの新規感染者数の増加は少し落ち着いて。

それでも、緊急事態宣言は10都府県で延長に。

別に収束したわけでもないのですから、当然ですね。

なので、横浜支部の稽古も引き続き時間短縮です。

 

家を出ると、外はすっかり明るくて。

ずいぶんと日が伸びましたね。

寒さも和らいできました。

 

体育館にはカジタさんとヒカルくんの姿あり。

ヒカルくん、お久しぶりです。

中学受験を無事に終えて、稽古を再開です。

昨年の2月末、コロナ前が最後の稽古でした。

 過去日記:閏日に心妙剣と掻込、眼潰、呼吸投

横浜支部では8月から稽古を再開しましたが、

ヒカルくんは中学受験のため稽古をお休み。

なので、ちょうど1年ぶりです。

だいぶ身長が伸びたようで、ちょっとびっくり。

でもまあ、伸び盛りの頃ですものね。

これからぐんぐん伸びるのでしょう。

 

3人で並んでモップがけ。楽しいですね。ふふ

今週もストーブはなしです。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒回し

 ヒカルくんに半棒をお渡しして、回してもらい。

 1年ぶりの稽古です。軽く準備運動のつもりで。

 問題はなさそう。ヨシ

 でも、半棒ではすっかり短くなりましたね。

 一往復だけして終了。

 

○半棒表

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 カジタさんから三本ずつ。

 

 カジタさん、ちょっと緊張されていましたかね。

 半棒は久しぶりだったからか、ヒカルくんのお手本だったからか。

 少し固い感じがしました。

 打ち込みはだいぶ安定してきました。

 それでもときおり歪みますね。なぜ?

 

 ヒカルくん、最初は構え方も忘れていましたが、すぐに思い出されて。

 十二本を無難にこなされました。さすがです。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 ヒカルくんに思い出してもらうつもりで軽く。

  中段、上段、附け、下段、脇中段、車、裏附け

 はい、問題なし。お上手でした。

 

○試合口

 カジタさん&ヒカルくん。打太刀&仕太刀

 

 横から簡単に補足しながら通し。

 ヒカルくんはきちんと覚えていました。さすが

 

○陽之表

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 カジタさんから二本ずつ。

 

 ヒカルくんはきちんと覚えていました。

 今度はお二人で組んでいただきましょう。

 

○陽之裏

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 カジタさんから二本ずつ。

 

 ヒカルくん、きちんと覚えていました。

 ただ後半になるとあやしいのは皆と同じ。

 とくに十本目はあやふやでした。

 まあ、1年前に2回稽古したきりですしね。

 また、あらためて稽古をしましょう。

 とにかく動こうとするのは良いことです。

 見習わねば。

 裏もお二人で稽古ができると良いですね。

 

○三学円之太刀

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 カジタさんから一本ずつ。

 

 ヒカルくん見様見真似で、一刀両断から半向まで。

 大人が何週間もかけて覚えたことを一回で稽古。

 子供だからできること?

 まあ大人でも。本部の講習会に参加すれば、

 一日で何十本も稽古をしますけれどもね。

 そのときは必死です。あは

 

 右旋&左転は、また来週に稽古をしましょう。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流

 向かい合って、三人でそろい抜き。

 ヒカルくん、左刀を右足で抜いてしまい。

 あるあるですね。

 そっちの方が難しいと思うのですけれどもね。

 まあ、そういうものなのでしょう。

 その他の形は問題なく抜いていました。さすが。

 

○英信流表

 向かい合って、三人でそろい抜き。

 

 ヒカルくん、浮雲の向きが少しあやしくて。

 これは1年ぶりだからというよりも、元からそうだったのでしょう。

 来週以降、手直しをしましょう。

 

 浪返をとばして瀧落を抜こうとしたり。

 それでも、その場で浪返に変えて続けてしまう。

 こういった対応力、臨機応変さは素晴らしい。

 度胸がある、とでも言うのか。

 アドリブ演奏のようなものでしょうか。

 間違えた!で固まってしまうのが一番良くない。

 大事です。

 

○英信流奥座

 カジタさんに一本ずつ抜いてもらい。

 想定を説明して、ヒカルくんにも抜いてもらい。

 向払から虎走まで一気に稽古。

 

 どの形でも、横雲のように抜き付けてしまう。

 あるあるですね。

 脳内のアルゴリズム、パターンがそうなっているのでしょう。

 あるいは体がそう覚えてしまっている。

 

 一度できあがったドグマを崩して再構築する。

 大事な稽古ですね。

 大人には苦労なことでも、子供なら簡単?

 頭の良いヒカルくんならなおさらでしょう。

 英信流奥が抜ける中学生。かっこいい!ですね。

-----------------------

だいぶ早い時間に稽古終了。

 

ヒカルくん、1年ぶりの稽古です。

体力的な配慮のつもりだったのですが、稽古終了後も全然お元気で。

無用な配慮だったか。。。

それでも久しぶりの稽古です。

たくさんの形を思い出して、新しい形を稽古して。

知恵熱などお出しになりませんように。

 

横浜支部長も、本部講習会に参加後はよく体調を崩したものでした。

広島への新幹線での往復、連日フルの稽古、

週末の休みをつぶして連続での勤務、

新しい形を一気に覚えて、細かな手直し、

緊張感、などなど。。。

 

緊張して一生懸命にやろうとすると、

かえって良い稽古にならなかったりして。

かと言って、雑な稽古ではもちろんダメで。

いい加減ではなくて、良い加減。

テキトーではなくて、適当。

そんな稽古が良いのでしょう。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:夜太刀/半向

 

>>次の日記:第44回 日本古武道演武大会 日本武道館