GW中の稽古/無意剣

4/29(木)昭和の日は、世間ではゴールデンウィーク初日とか。

でも翌日の金曜日が出勤なので、あまりそんな感じはせず。

そして金曜の職場は、相変わらずの大混雑で。

フロアには100人以上のお客さんが待ち。密ですね。。。

でもって、プレミアムフライデーもなんのその。

いつもどおり残業をして帰宅しました。

 

さて。

月も替わって5/1(土)はようやくゴールデンウィーク初日な感じ。

のんびり過ごそうと思っていると、朝から地震が。

東北で震度5強。あれからもう10年以上経つのになあ。。。

風も強く、そのうち激しい雨も降りだして。

なんだかあまり祝日っぽくない感じですね。。。

稽古に備えてごろごろしていると、そのうち雨もやみました。よかた。

 

道着に着替えて、傘を持って家を出て。

空を見ると、晴れ。雲もあるけれど、少しだけ。

やはり傘を置いて、家を出ました。

 

体育館には、カジタさんコバヤシさんモップがけ。

ヒカルくんは今週もお休み。

ほどなくショウタロウくん、ハセガワさん。

GWなのに、ヒカルくん以外全員参加。

皆さん、お好きですねぇ。。。

 

横浜支部の稽古日記は、2013年7月から。

2014年のGWは稽古なし。

2015年からは、基本的にGWでも稽古をしています。

ただ、昨年2020年はコロナのせいで稽古なし。

また稽古をできるというのは幸いなことですね。

過去日記:

 2020 稽古なし

 2019 GW中の稽古

 2018 GW中の稽古

 2017 連休中の稽古

 2016 黄金週間にはつかと千鳥

 2015 新しい業

 2014 長野県 戸隠村

 2013 ---

毎年同じようでも、職場も変わり、環境も変わり。

稽古のメンバーも変わり、内容も変わり。

常に同じではありません。諸行無常ですね。

閑話休題

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<澁川一流柔術>15分

 

○棒回し

 皆さん各自で回します。くるくるくる。。。

 課題は人それぞれ。

 ただやみくもに回さず、常に考えながら稽古をしましょう。

 毎週毎週、同じことを言われているようでは困ります。

 できるかどうかは別として、できるように努力を。

 

 横浜支部長、今回、鎖鎌を持参。

 棒を回している皆さんに向かって、ほいっと投げつけ。

 でも皆さん、首をすくめて避けてしまい。

 棒で払うことは、誰もできず。

 うーん、なんのために棒を回しているのか。。。

 まあ、タイミングの問題もありますよね。

 それにそれほど速くは回していないし。

 

 館長から畝先生のお話を伝え聞くところによると、

 先達は放り投げられた毬を棒回しで弾いたとか。

 毬の大きさや速度まではお聞きしていませんが。

 まあ、そのくらいできると良いですよね。

 棒回しの目的はそこにはないとしても。

 

○六尺棒表

向かい合って素振り

 あわてずゆっくり基礎基本の確認を。

 

 皆さん、突きが1テンポ遅いですね。

 引いて、構えて、それからおもむろに突く。

 そうではなくて。

 引く動作が構えになって、構えると同時に突く。

 引きながら突く。

 あわてず急がず、でも止まらない。

 常に動き続けることです。

 

 敵は前方です。本来、棒を引く必要はありません。

 引けば、間が切れてスキになる。

 棒は常に前に出続けるべきでしょう。

 足も引かずに出るべきです。

 表は、その場で稽古するための便宜上の形。

 裏は、どんな形だったか?

 その意味と動作をよく考えましょう。

 

二人一組で棒合

・カジタさん&ショウタロウくん

・ハセガワさん&コバヤシさん

 いつ誰と組んでも、難なくできるように。

 

○半棒表

払棒

 五本目。相手の脛を払う。

 稽古ではもちろん、実際には当てず。

 当たらない距離で、空振りをして稽古をするか。

 当たる距離で、当てないように稽古をするか。

 どちらもどちらですね。

 

 常に遠い間合いで稽古をしていると、間合いの感覚を養いにくい。

 いざ当てようと思っても、届かなくてあれ?

 常に当てないような稽古をしていると、

 いざ当ててみても、痛くも痒くもなかったりして。

 

 手にぶら下げた木刀を、実際に払ってもらい。

 さすがに空振りする人はいませんでしたが、

 威力は、ちょっと。。。

 何回か繰り返していただきました。

 

 これは剣術でも同じですね。

 いつも止める稽古をしていると、実際に打つ斬ることはできなくなってしまう。

 形としては止めるのだけれど、実際には。。。

 難しいところですね。

 止める形を稽古するのではなく。

 実際には振り抜く動作。それを途中で留めるだけ。

 手で止めるのではなく。肚の動きで留める。

 動き自体は変わることはありません。

 

 形稽古をすればするほど弱くなる。

 ・・・なんてことの決してありませんように。

-----------------------

<大石神影流剣術>60分

 

○鞘ノ内

 抜打、拳落、甲割の三本を稽古。

 常に相手を想定しましょう。

 じっとしている相手ではなくて、反撃してくる相手。

 自分と同等以上の実力を持っている相手。

 一方的に斬れるわけもなく。

 油断をすれば、こちらが斬られる。

 空気を斬って、それで満足することのないように。

 

○試合口

・カジタさん&ショウタロウくん

・ハセガワさん&コバヤシさん

 二人一組で打太刀と仕太刀

 

 剣と剣をぶつけ合う稽古ではなく。

 基礎基本の稽古を。

 

 上半身だけ見ると、カッコ良い!

 でも下半身を見ると、だめだめ。

 ありがちですね。

 テレビなどでも顔のアップを多用するのは、

 実際には動けていないのを誤魔化すため。

 上半身は器用に誤魔化せても、下半身は誤魔化しが利かない。

 剣の動きではなく、足さばきを見ましょう。

 

 剣は、ただ振りかぶって下ろすだけ。

 大事なのは身体のさばきです。

 そのためには立ち方が大事。

 どう動いても崩れず。安定して動けるように。

 試合口の一本目から四本目は、前後に直線的に動くだけ。

 五本目は、左への転化。重心が浮かないように。

 すべて基礎基本です。きちんと稽古を。

 

○陽之表

 

無意剣

・打太刀の動き

 きちんと脇中段に構えること

 正確に面を狙うこと

 きちんと左腰に構えること

 正確に脇を斬り上げること

 正確に突くこと×2

 

・仕太刀の動き

 きちんと附けに構えること

 受けて張ってきちんと附けに戻ること

 きちんと柄を立てて受けること

 いなす×2

 切っ先を喉に付けるとき、体を引かないこと

 切っ先は引くが、意識としては出続けること

 油断なく詰めること

 

・合わせ

 合わせることを目的とせず。

 お互いに正確に動きましょう。

 お互いの動きが正しければ、

 初めての相手といきなりでもできるはずです。

 

 太陽剣までは単独動作の組み合わせ。

 正当剣は二連続の動作。

 無意剣は、一気呵成の連続動作です。

 まずは一つ一つの動作をきちんと稽古。

 それを継ぎ目なくつなげて動けるように。

 あわてず急がず。きちんと稽古を。

 

 足はすべての基本です。共通。

 だから、いちいち書かれることはない。

 できて当たり前。

 そのうえでの、手数の稽古です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>30分

 

○大森流

 そろい抜き

 

○各自で稽古

 

カジタさん 初発刀抜き付け

 貫汪館では、腰を上げてから抜き付けるという動作は行いません。

 抜けるのと腰が上がるのは同時です。

 長い刀を遣いますから、当然のことでしょう。

 切っ先が鯉口を離れる前に腰を上げようとすると、

 こらえ性がないと注意を受けます。

 あわてず急がず稽古をしましょう。

貫汪館館長ブログ<道標>

 待つ

 ゆっくり正しく

 ポーカーフェイス

 

ハセガワさん 陰陽進退

 張り受けは鎬で。

 足はまっすぐではなく、斜めに引きましょう。

 脛の前ではなく、側面を受けます。

 

ショウタロウくん 陰陽進退

 張り受けは、斜めに下がること。

 足は大きく開かず、四股立ちになること。

 切っ先に意識を。

 

コバヤシさん 虎乱刀

 重心が上下左右にぶれないように。

 肩は上がらず、力を抜きましょう。

 抜き付けは水平に。

 肩、肘、手首、切っ先とだんだん低くなるように。

 

最後に皆で初発刀のそろい抜き。

はい、いい感じでした。

-----------------------

19時45分に稽古終了。

 

稽古の途中から激しい雨が降り出して。

ビカッと光って、雷もゴロゴロゴロと。。。

うん、やっぱり傘を持ってくるべきだったか。

 

皆さんに、実は傘を持ってきていませんと言うと、

ハセガワさんが一度帰宅して車で送り迎えに来てくださいました。

普通なら遠慮するところですが、かなり激しいドシャ降りで。

さすがにこれは傘なしではちょっと。。。

という感じだったのです。

ありがたや。

 

コバヤシさんは傘をお持ちでしたが、同乗して駅まで送っていただきました。

歩きだと、傘があってもびしょびしょになっていたことでしょう。

よかったですね。

 

ショウタロウくんも傘なし。

でも、お母さんが車で迎えに来てくださいました。

うるわしき親子愛。

 

カジタさんは傘をさしてお帰りに。

風邪などお召しになりませんよう。

 

帰宅して、ハセガワさんにお礼のラインをすると、しばらくしてから返信あり。

外出していた奥さまが傘をお持ちでなく、バス停までお迎えに行っていたとか。。。

稽古を終えて、雨の中、傘をさして帰宅して。

車で横浜支部長を自宅まで送って、コバヤシさんを駅まで送って。

でもって帰宅したら、今度は奥さまのお迎え。

いやはや、大変でしたね!

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:正当剣

 

>>次の日記:下鴨神社奉納演武