ロッドケース2

またまたロッドケースを購入してみました。

今度は二つ。

 

ソフトロッドケース(100-130/140-180)

伸び縮みができるタイプです。

ハードでスライドするのはよくあるようですが、ソフトでは珍しいかも?

通常140センチ、伸ばすと180センチのタイプを購入してみました。

延長部分は、内側に裏返して折り込む仕様。

外見は短くなるけれど、折り返した部分が内側で少し邪魔かも。

三尺刀は余裕で入りましたが、大石神影流木刀も一緒に入れるとちょっと窮屈でした。

まあ、そもそもロッドケースですしね。

四尺刀を入れるにはちょうど良いかも。

五尺刀は、伸ばした状態でさらに蓋を開けて先を出してでも良ければ。

 

セミハードロッドケース135

現在所有している三尺刀は、刃長三尺で柄一尺。

鞘尻から柄頭まで総長130センチ。

130センチのロッドケースだとギリギリで、あまりうれしくない。

こちらは135センチなので、余裕で入りました。

胴回りも太いので、大石神影流木刀も余裕で一緒に入ります。

定寸の鞘木刀も鍔を付けたまま合わせて収納可能。

半棒(四尺二寸一分)も一緒に収納可能。

セミハードで防御力が高いのも良い感じ。

ただし、外側のポケットは大きいので、小物を入れると取り出しに苦労するかも。

直接入れるのではなくて、小袋に入れて収納すると良いですね。

 

 

刀袋探しの旅は、ひとまずこれにていったん終了。

もともとあまりお試しで物を購入するようなタイプではなし。

もう十分でしょう。。。

 

 

<<前の日記:GW中の独り稽古

 

>>次の日記:六尺棒裏/大払/乗身