正当剣/稲妻

8月6日は原爆の日で。

今年も職場で1分間の黙祷を捧げました。

 

オリンピックの関係でカレンダーが変わり。

三連休の初日となった土曜、横浜支部はいつもどおりの稽古です。

 

台風9号、10号、11号のトリプル台風だとか。

日中も、雨は降ったりやんだりです。

傘を持って家を出て。

空を見て。

うん、やっぱり大丈夫そう!

傘を置いて、家を出ました。

 

そんなに傘が嫌い? イギリス人?

というよりも。

手に物を持つのが苦手なのです。

通勤も手ぶらなくらい。

それはもちろん、いつでも刀を抜けるように!

って、いやそもそも刀を差してませんが。

きっと、ものぐさなのでしょうね。。。

 

自販機でポカリを買って体育館へ。

コバヤシさんショウタロウくんモップがけ。

間もなくハセガワさん。扇風機を出して。

ほどなくカジタさんヒカルくん。

 

日中に雨が降ったせいか、湿度がすごいですね。

こんなときは、熱中症に気を付けましょう。

小まめな休憩と水分補給を。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒回し 半棒で

 

○六尺棒 なし

 

○半棒表 七本目から九本目

 いよいよ後半に突入です。

 

腰車

 入りは六本目に似ていますね。

 でも、間合いと角度に注意を。

 皆さんお上手でした。

 

提棒

 頭と膝を守ること。

 大きく入り、大きく崩す。

 小手先でやろうとしないことです。

 突きは、しっかりと。

 

笠払

 左右の半身の切り替えをしっかりと。

 小手先、足先だけで動かないように。

 足をすくうのは、しっかり深く。

 指先で引っ掛けても、人は倒れません。

 

もう何周目かの手直しです。

古い人ほど手慣れてテキトーにならないように。

きっちり正確に稽古をしましょう。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○鞘ノ内 抜打&拳落&甲割

 前足と後ろ足がクロスすることのないように。

 右足は右、左足は左。

 前後の動きです。

 

 抜く前が一番遅い!なんてことのないように。

 気持ちが入ると、逆にそうなりやすいですね。

 同じスピードで動くことです。

 気負うことなく、何の気なしに動きましょう。

 

○陽之表 太陽剣&正当剣

 

太陽剣

 もう何回目? さすがに皆さんお上手でした。

 でも、できたりできなかったりでは困りますね。

 斬り合いは一度きりです。失敗したら終わり。

 毎回毎回、きちんとできますように。

 

正当剣

 上段からの張り受け。

 小手先でやらず、かと言ってむやみに振り回さず。

 英信流の虎一足の張り受けと同じです。

 感覚としては、血振るいに似ているかもしれません。

 ぽいっと捨てる感じ。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流 そろい抜き

 暑いので、たっぷりと間を取って集中して稽古。

 

○英信流表 横雲&虎一足&稲妻

 

横雲

 右足を踏み出しながら、対手の右側面へ抜き付け。

 

虎一足

 左足を開きながら、張り受け。

 

稲妻

 左足を引きながら、対手の右側面へ抜き付け。

 

 英信流表の基本三本ですね。上中下

 出るも引くも一緒。すべては開く動作です。

 

○太刀打 出合&附入

 グーパーでペア決め。

  カジタさん &ハセガワさん

  ヒカルくん &ショウタロウくん

  コバヤシさん&横浜支部長

 うん、いいでしょう。

 

出合

 しつこく稽古。一本目です。

 半身でするすると近付き、抜き付け、斬撃。

 まっすぐ下がり、開いて納刀。

 英信流の基本ですね。

 

附入

 出合と同じように抜き付け、相手の手を取る。

 左右の半身の切り替え。

 棒回しで一歩進むのとなんら変わることはなし。

 目先の形にとらわれず、本質を見抜きましょう。

-----------------------

19時50分に稽古終了。

どなたも熱中症で倒れるようなことはなし。

 

コバヤシさんの着替えをお待ちして、体育館を出て。

幸い、雨には降られずにスミました。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:虎一足

 

>>次の日記:稽古中止(コロナ)