ニューカマー

半棒の手直しもひと段落したので、また六尺棒を稽古することに。

でも大量の六尺棒、けっこう重い。。。

なので、コバヤシさんに手伝ってもらうことに。

ラインをして、稽古前に家に寄ってもらい。

いやー、助かりました。

 

二人でモップがけ。

ほどなくカジタさん、ヒカルくん。

準備の手伝い。

 

ハセガワさん、今週はお休みです。

ワクチン2回目の副反応がひどいようで。

お若い証拠? お大事になさってください。

 

ショウタロウくん、体育祭でお休みです。

 

そうこうしているうちに、体験の方がお越しに。

御挨拶して、準備をしてもらい。

身長180センチ、体重90キロくらい。

柔道経験者とのことです。

大型バイクのライダーでもあり。

普通に会話ができました。よかた。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒回し

 今週は皆さん、六尺棒で。ヒカルくんは五尺棒。

 

 体験の方、苦労していました。

 手首がねじれるまで回してしまうのは、初めての方に共通ですね。

 回すというイメージが強すぎるのでしょう。

 実際には半回転ずつ。ただ持ち替えるだけ。

 

 持ち替え持ち替え、回すのだけは簡単。

 でも、体の左右の入れ替えが難しい。

 回転を止めず、体を入れ替える。

 どうしても逆回転になってしまいますね。

 ゆっくりゆっくり稽古をしましょう。

 無限大のマークをイメージすると良いかもしれません。

 

○六尺棒表八本

 右手で真ん中を持って。体の正面に立てて。

 はい、右手右足を引いてー。

 はい、右手右足を出してー。。。

 

 体験の方、とてもお上手でした。

 いきなりでしたが、八本できて。

 ※ただし、棒回しは除く。 

 

 相手を変えて、八本通し。

 新しい人との稽古は、良い刺激になりますね。

 

○半棒表

 今週は稽古せず。

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 体験の方、剣を持つのは初めて?

 右手が前で、、、というところからお伝え。

 とても新鮮で良いですね。

 お教えする側の稽古にもなります。

 

○試合口

 体験の方、いきなりですが五本できて。

 ただ、五本目の受け流しはさすがに難しい。

 

 相手を変えて稽古。

 皆さんも良い刺激になったことでしょう。

 

○陽之表

 横浜支部長が体験の方をお相手している間、

 カジタさんヒカルくんコバヤシさん三人で稽古。

 自分たちだけでも稽古ができますように。

 

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流 そろい抜き

 体験の方、ずっと正座をしてご覧になっていました。

 体育館の床は痛かったでしょうに。

 まじめですね。

 

○大森流

 コバヤシさん、独り稽古。

 もう少しスムーズに動けると良いですね。

 力むと、動きが固く、疲れて、時間もかかります。

 すらすらと動けるように。

 

○英信流表

 カジタさんヒカルくん二人で稽古。

 するするさらさらと動けるように。

 英信流表は、床の上を滑るようなイメージです。

 

○初発刀

 体験の方、初発刀を稽古。

 初めてでしたが、とてもお上手でした。

 器用ですね。

 

-----------------------

19時50分に稽古終了。

いつもよりちょっとだけ長く稽古しました。

 

体験の方、とても楽しかったそうで。

来週から稽古に参加したいとのこと。

あらまあ、ではよろしくお願いします。

道具はおいおい準備をしてください。

 

ということで、新しい方をお迎えすることになりました。

来週からよろしくお願いします。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:2か月ぶりの稽古に雷雨/無意剣

 

>>次の日記:六人との稽古/一心