勤労感謝の日

11月22日(月)は、いい夫婦の日。

https://ja.wikipedia.org/wiki/いい夫婦の日

そんなわけで、窓口は大変混みあって。

マネージャーがちょっとあれだったりすると、

現場ががんばるしかありません。

ふー、疲れた。。。

何とまれ、翌日は休みです。やたっ!

 

11月23日(火)は、勤労感謝の日。

ゲームの日でもあり。いい兄さんの日の日でもあり。

https://ja.wikipedia.org/wiki/11月23日

勤労感謝の日は当然として、ゲームの日も載っていて。

いい兄さんの日が載っていないのはなぜなのか。。。

 

11月は語呂合わせで記念日が多いと言いますが。

実際には他の月も毎日なにかしらあるものですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の記念日一覧

 

なんにしろ、祝日で仕事も休み。

のんびり寝て、たっぷり8時間以上の睡眠を確保。

しあわせ~。

あまり寝過ぎても、かえって疲れがとれない。

がんばって午前中に起床して、シャワー。

部屋に掃除機を掛けて、すっきり。

では、タリーズでコーヒーにしよう!

 

家を出ると、外はとても良い天気。

バスには乗らず、駅まで歩くことに。

風は穏やかで、日差しは暖かく。

空は広く、雲はぷかぷかと

かたつむり枝に這ひ、という感じですね。

 

神は天にいまし、世は全てこともなし

 

まあ、実際には世の中は問題だらけなのですが。

たまには、そういう錯覚や幻想に浸るのも良いでしょう。

現実ばかりでは、気が滅入る。

 

15分ほどで、タリーズへ到着。

店内は満席だったので、屋外のテーブル席へ。

たまにはこれも良きかな。

ツナチーズメルトとコーヒー。美味し。

店の前を通り過ぎる人たちを眺めて、のんびり。

席は日陰で、さすがに少し冷え込みました。

残っていた珈琲を平らげて、帰宅することに。

帰りものんびりと歩き。雲で日が隠れて肌寒し。

 

それにしても、街では皆が働いていて。

勤労感謝の日なのに、申し訳がない。

でもそのおかげで、こうして祝日を満喫できる。

こうして感謝するのも、その趣旨に添うものでしょうか。。。

 

お昼過ぎに帰宅して、稽古をすることに。

稽古部屋にしている寝室は、なにかと荷物が増えて。

思うように稽古ができません。

せっかくなので、大量の荷物をどかし。

ふー、すっきり。

これで、のびのびと稽古ができます。

 

無双神伝英信流抜刀兵法

 大森流、英信流表、英信流奥

 太刀打、詰合、大小詰、立詰

 

大石神影流剣術

 試合口、陽之表、陽之裏、三学円之太刀、天狗抄

 小太刀、二刀、鞘ノ内、鎗合、棒合、長刀合

 

澁川一流柔術

 六尺棒表、六尺棒裏、半棒表、半棒裏

 鎖鎌、抜刀術、履形

 

いつもと変わらぬ稽古内容。でも飽きない。

毎日、稽古をして暮らしていたいものですね。

 

窓を開けて稽古をしましたが、うっすらと汗をかき。

上着を脱いで、半袖シャツで稽古。

でも途中で冷えて、お腹が痛くなりました。たは

居合はゆっくり動いているのですが、汗をかいて。

剣術はけっこう動きまわるのですが、体が冷える。

いつもなんだか不思議な感じがします。

 

シャワーを浴びて、ほっと一息。

さて、明日からまたがんばろう。

 

 

<<前の日記:四人との稽古/乱曲

 

>>次の日記:6人との稽古/4人との稽古/水月