稽古納め

今年のクリスマスイブは金曜で。

でも、とくになにもなし。

そしてクリスマス当日の土曜。

最強寒波が襲来の中、出勤してお昼まで仕事でした。

 

このところ腰の調子が良くないのは寒さのせいか。

先日、自力で椅子から立ち上がれない高齢の男性を補助したせいもあり。

腰がまっすぐに伸びず。椅子に座っているのもツライ。ううっ。。。

背中は上の方までバキバキで、吐き気もするくらい。

けっこう本格的。今日は稽古納めなのになあ。

 

夕方になって着替え。

帯を締めても、背筋も伸びず。

着付けも、なんだかしっくりこない。やれやれ

コートを着て、外へ。

風がビュービューと冷たい。冬ですね。

 

小学校の校門の前。

風に吹かれて白いコンビニの袋が舞っているなあ。

と思って見ていたら、カジタさんとヒカルくんでした。

黒い上着に黒い袴で、白い足袋だけが見えていて。

歩くのに合わせて小さくパタパタと上下して。

なので、そう見間違えたのでした。あは。

思わず一人でにやり。

合流して体育館へ。

 

コバヤシさん、オオイシさん着替えてモップがけまで。

六尺棒の準備をして、ストーブも出して。久しぶり。

カジタ家から借用している小さなストーブ。

広い体育館で小さなストーブの熱量は誤差の範囲内ですが、それでも赤外線があたたかです。

膨張する宇宙の片隅で、赤色矮星からわずかなエネルギーを受け取ってなんとか細々と存続する、はかない知的生命体になった気分です。

 

今週もハセガワさんはお仕事でお休み。

 

さて、稽古開始。今年の稽古納めです。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒回し

 オオイシさん、またまたお上手になられました。

 このまま、ゆっくり丁寧に稽古をしましょう。

 勢いで回さないように。勢いで動かないように。

 

 コバヤシさん、リラックスして回しましょう。

 

 ヒカルくん、お上手ですね。

 足幅を広く腰を落として回しましょう。

 

 カジタさん、お上手ですね。いい感じです。

 うつむくことのありませんように。

 

○六尺棒表

 向かい合って素振り、二人一組で棒合。回り稽古

 

 形はそれぞれ、最後に突く場所が違います。

 ただなんとなく棒を突きだすのではなく。

 正確に狙って突きましょう。

 

 打ち込みは、忖度することのないように。

 力任せにならず。でも遠慮なく。

 それが稽古です。

 

○履形 礼式

 最初に相手を付けず、一人で捕りの動き。

 相手がいないとできないのでは困りますね。

 柔術も一人で稽古をできるかと思います。

 相手なしで動くことで、

 いろいろと見えてくることもあるでしょう。

 剣術や居合と同じことです。

 

 礼式は、右手と右足ばかりが動きます。

 左手と左足はほとんど動かない。

 それ、本当?

 

 どこか一か所だけを動かすと思っては間違いで。

 肚を中心に動く。

 左右対称、上下対称、原点対象。

 右手が動くときには、左手も動いているものです。

 右足が動くときには、左足も動いているものです。

 手が動くときには、足も動いているものです。

 足が動くときには、手も動いているものです。

 全身を遣いましょう。協調一致させること。

 

 なにかアドバイスすると、皆さんハイと返事。

 でも次にやるときにはまた同じことの繰り返し。

 悲しい。。。

 稽古をしなければ、上達はしない。

 でも、稽古をすれば上達するというものでもなし。

 きちんと考えて稽古をしましょう。

 漫然とただ繰り返すだけのことのないように。

 相手がどうこうというよりも。

 まずは、自己を正すことです。

 

 年が明けたら、次の形に進もうと思っています。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 手先で剣を動かすことのないように。

 肚から動きましょう。肚で動きましょう。

 剣は横から持つことのないように。

 上から持つ。下から支える。

 引くことのないように。常に押し出す。

 外向きへの力。

 

○試合口

 五本を通して、打太刀と仕太刀。

 五本で一本のつもりで遣いましょう。

 気の途切れることのないように。

 

○演武

 稽古納めですので、演武をしてもらいました。

 コバヤシさん&オオイシさん

  カジタさん&ヒカルくん

 

コバヤシさん

 やはり動きが固いですね。リラックスしましょう。

 打太刀のときには、仕太刀を導けるように。

 いつまでも初心者ではいられません。

 稽古を続けましょう。

 

オオイシさん

 今年の10月にお越しになられて、そのまま入会。

 稽古はちょうど3か月というところ。

 試合口五本の打太刀と仕太刀を覚えられました。

 下がって受けるところを、出ながら受けて。

 でもやめずに続けました。素晴らしい!

 このまま稽古を続けましょう。

 

ヒカルくん

 最年少。でも、一番稽古が長い一番弟子。

 体も年々大きくなって。

 小さなときは、自由奔放に。

 でも大きくなったら、もう少しきっちりと。

 今はちょうどその移り変わりの頃です。

 細かなこともお伝えするようになりましたが、

 きちんと守ってくださっています。

 このまま稽古を続けましょう。

 

カジタさん

 ヒカルくんに少し遅れて稽古を開始。

 以降、ほとんど休まずに稽古をされています。

 ご自宅でも稽古をされているようで。

 その成果は、言わずとも目に見えてわかります。

 試合口もお上手になられました。

 このまま稽古を続けていただきたく思います。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○歩法斬撃

 帯刀して歩き、抜刀して歩き、斬撃。

 

 腰は低い方が歩きやすいですね。

 突っ立って足先で歩いて、手先で剣を振る。

 そうではなくて。

 腰を落として、肚から動く。

 肚に連れて、足が動き、手が動き、剣が動く。

 そういう感じです。

 

○大森流 そろい抜き

 ヒカルくん、カジタさん、コバヤシさん。

 

 オオイシさん見取り稽古

 

○英信流表 そろい抜き

 ヒカルくん、カジタさん。

 

○英信流奥 そろい抜き

 カジタさん。五方斬りまで

 来年は新しい形を稽古しましょう。もう少しです。

 

ここで20時になって、カジタさんヒカルくんお帰りに。

今年の稽古はこれで終わりです。お疲れさまでした。

来年もまた稽古にお越しください。良いお年を。

 

○コバヤシさん

 お一人で大森流を通し稽古。

 

 初発刀を少し手直し。

 だいぶ良くなりました。いつもこの調子で。

 

○オオイシさん

 お一人で初発刀を繰り返し稽古。

 だいぶ良い感じでした。

 何か所か手直し。

 

○初発刀 そろい抜き

 最後にコバヤシさん、オオイシさんとそろい抜き。

 初発刀を繰り返しました。

 

 寒い中、黙々と初発刀を繰り返す。

 いい感じです。これぞ居合の稽古!という感じ。

 暑い中、汗をポタポタと垂らしながらの稽古。

 それも良い。

 でもなんだか、居合は冬のイメージがあります。

 

貫汪館館長ブログ<道標>

http://kanoukan.blog78.fc2.com/?q=寒き夜に

-----------------------

20時30分を少し過ぎて稽古終了。

時計は見ていたつもりだったのですが、

いつの間にか時間を過ぎてしまっていました。

初発刀を繰り返していると、

ついつい刻が経つのを忘れてしまいますね。。。

 

まっすぐ伸びない腰は、痛みながらもなんとか持ちました。ヨカタ

 

オオイシさんに六尺棒とストーブを片付けてもらい。

コバヤシさんの着替えを待って、体育館をあとに。

 

途中、激しい雨の音がしましたが、外は濡れておらず。

はて?と思ったら、あられが降ったそうです。

あれまあ。。。さすが最強寒波?

 

帰宅して、お風呂に入ってほっと一息。

 

今年もいろいろありましたが、

それでも何とか一年を過ごすことができました。

これもすべて皆さんのお陰です。

 

良い年末年始をお過ごしください。

また来年も稽古をしましょう。

良いお年を。

 

 

<<前の日記:立会川

 

>>次の日記:謹賀新年