自主稽古

今週は横浜支部長が不在のため、自主稽古でした。

以下、ハセガワさんの稽古日記です。

 

-----------------------

 

本日は横浜支部長が廣島護国神社奉納演武のため弟子のみでの自主稽古です。

 

いつもより少し早めに体育館に到着するも、コバヤシさん、オオイシさん、アライさんは既に到着。掃除も終わり六尺棒も用意されていて、いつも感謝です。

ほどなくカジタさんも到着。

5人も大人が集まっての自主稽古はあまり記憶にありません。

 

それぞれに六尺棒を手に携え集合。

 

余談だが横浜支部(大人部門)は平均年齢だけでなく、平均身長も高い。

横浜支部長、カジタさん、コバヤシさん、オオイシさん、アライさんは176〜179cmほどで体格もいい(推定80〜90キロ)。

そんな巨体が六尺棒を持って集まる姿は、リアル鬼に金棒。

日本人の平均身長をひとり下回ってる感のある171.6cmのハセガワは、真っ先に桃太郎にやられてしまいそうな鬼だな、なんて思いながら棒を回す。

そういえば背の高い皆さんの苗字はア行とカ行に集中。私はハ行。ああ、後半の行だから背が低いのかも、と棒をクルクル回す。

もしハセガワではなく、私もア行の「エセガワ」とか、カ行の「クセガワ」ならもう少し身長も伸びたのかも、とクルクル回す。

とは言えそんな似非臭い名前も嫌なので、帰ったら牛乳でも飲むか、とクスクス笑う。

 

棒回しで無心に至ることなく、皆で稽古スタートです。怪我のないよう集中します。

 

 

<澁川一流柔術>

カジタさん主導で形の確認

 

○六尺棒表 回り稽古

 

○半棒表 打太刀カジタさんで掛かり稽古。

立会、指棒、引棒の3本を。

 

○履形 礼式のみ 回り稽古

 

 

<大石神影流剣術>

ハセガワ主導で構えと素振り。

 

○試合口5本 回り稽古

 

私がカジタさんと組んだ時、お互いがそれぞれ形を飛ばしてしまうが油断なくしっかり受ける。(通し終わってから気づく…)

稽古の成果が出てるのか、それともお互い信用してないのか。

 

○陽の表はアライさんがまだ教わってないためやらず。

 

柔術、剣術での回り稽古ではひとり余ることになったが、普段はあまり見ることのない弟子同士の稽古をじっくり見るのは、いろいろな発見がありとても勉強になった。

 

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

ハセガワの思いつきで3年目のコバヤシさんに礼法をお願い。

いまや弟弟子が2人になったコバヤシさんですが、突然の指名にも臆さず終始滞りなく。

 

○太刀打 

出合 附入 請流 請入の4本

カジタ&コバヤシ組

オオイシ&ハセガワ組

アライさんはここだけ見取り稽古。

 

そのあとカジタさんが付きながら、アライ&コバヤシ、オオイシ&ハセガワ組で1本目と2本目を再び。

 

○大森流〜

軽く休憩を挟み、鞘木刀から居合刀に変え、それぞれが支部長から教わったところまでを各自独り稽古。

 

私は手の内に細心の注意を払いながら抜き付け。大森流、英信流表を通す。

 

○大森流初発刀 揃い抜き

8時になったので、再びコバヤシさんに前に出てもらい、全員で大森流初発刀を揃い抜き。

 

「締めの一本を丁寧に」というつもりで「1回を皆で抜きましょう」と提案した。

しかし終わったあとに「最低3回は揃い抜きしたい」というコバヤシさんの熱意で、結局揃ってあと2回抜く。

ただ、演武や昇段試験は「もう1、2回いいですか?」は無いので、常に最後の一振りだと思わなければいけないな、と感じる。

 

○礼法

刀礼は私ハセガワの我儘で前に座し、皆さんと向き合って。

 

いつも参考になるカジタさんの柔らかくも早い動き、コバヤシさんの一生懸命さ、始めて半年とは思えないオオイシさんの吸収力、武道や武道史に明るく上達の早いアライさん。皆個性的でこちらが勉強させられることばかり。

そんな仲間たちに、いつもより感謝の気持ちを込めて礼をする。

 

 

カジタさん主導のもと、怪我などなく終えた大人5人の自主稽古。それぞれが何か掴むものがあったかと思います。

 

昼間は蒸し暑かったですが、帰る頃にはすっかり気持ちいい夜となり、久々にカジタさんと語らいながらゆっくりと帰りました。

 

夜風に吹かれて、今宵は牛乳も美味しく飲めそうです(あと8センチ欲しい)。

 

-----------------------

 

はい、今回もケガも事故もなかったようで良かったです。

 

それにしても相変わらず、ハセガワさんの日記は面白いですね。

支部長がいないと、皆さんが伸び伸び楽しそうに稽古していらっしゃるのがとてもよくわかります。支部長、いない方がいいのか。。。

 

ちなみに横浜支部長は177センチ、72キロくらいです。

油断するとすぐに75キロになってしまうので、ダイエット中。

若い頃は60キロ台だったのですが。もう旋風脚は無理!

身長は、180センチ以下なんだー?と驚かれます。

それだけ態度がデカイということでしょう。

あまり牛乳をよく飲んだという記憶はありませんが、子供の頃はとにかくよく寝ていました。

今でもほうっておいてくれたら、20時間くらいは寝ていられると思います。ネコ?

 

ハセガワさん、長谷川英信と同じ苗字でうらやましい。

オオイシさん、大石進と同じ苗字でうらやましい。

コバヤシさん、大森ならぬ小林でおもしろい。ぷぷ

アライさん、荒井勢哲清信と似た苗字でうらやましい。

カジタさんは、えーっと。。。?

シブカワさん、入門をお待ちしています。ふふ

 

来週は横浜支部長との稽古です。

いつもと同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:負投&裏投

 

>>次の日記:貫汪館 本部講習会