こだわらないこと

コバヤシさんからラインあり。

今日は傘を持ってきた方が良いと。

うむ、コバヤシさんがそう言うのなら。

素直に傘を持って家を出て。どんより曇り空。

普段なら決して傘を持つことはなかったでしょう。

 

体育館にはコバヤシさん、オオイシさん、サトシさん。

 

サトシさん、無事にお越しになられました。

一度も来ることなくそのままフェードアウトかと心配していたのですが。

そんなことなくて良かったです。

三人仲良くモップがけを終えて、これからお着替え。

仲が良いですね。ふふ

 

サトシさん、中学高校と剣道をやられていたそうで。

大学で居合道部に入ったものの、コロナでほとんど活動ができず。

一本目前をかろうじて覚えているくらいとか。

なので、稽古着はお持ちです。

足袋だけご用意いただきました。

帯は、いわゆる居合帯。現代居合道で使う帯ですね。

細くて柔らかくて。。。違和感があります。

角帯、博多帯の用意をお願いしました。

袴紐の結び方もちょっとあれだったので、少しお手伝い。

おいおい覚えていただければと思います。

居合刀はいわゆる定寸のものをお持ち。とりあえずはそちらで稽古を。

バイト代を貯めていただいて、長い居合刀を購入しましょう。

大石神影流の木刀をお渡ししました。

こちらも高価ですが、原価ということでご了承ください。

ラインのグループ登録もしていただきました。

 

カジタさん到着。

 

ショウタロウくん、所用でお休みです。

 

今日は四人との稽古。

古参のカジタさん。

新参のコバヤシさん、オオイシさん、サトシさん。

なかなかおもしろいメンバーですね。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○礼法&座法

 

○歩法&斬撃

 

○初発刀そろい抜き

 

○カジタさん

 大森流、英信流表、英信流奥。独り稽古

 太刀打 出合から水月刀まで。横浜支部長が相手

 

○コバヤシさん

 大森流。独り稽古。少し手直し

 

○オオイシさん

 初発刀から陰陽進退まで。独り稽古。少し手直し

 

○サトシさん

 礼法&座法

 横浜支部長とマンツーマンで稽古

 すべて一からお伝え。

 

 最初はあまりの違いに、どこからお伝えすべきかと途方に暮れて。

 でもひとつひとつお伝えすると、きちんとその通りにされて。

 みるみる見違えました。

 

 ただ座るだけ。ただ立つだけ。

 そのように考えていたら、なにも身に付くはずもなく。

 座法、礼法はすべての基本になります。

 まずはここから稽古をしていただきたいと思います。

 繰り返し、稽古をしましょう。

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え&素振り

 サトシさん、身長はそれほど高くはなし。

 でも、大石神影流の木刀を持ってもまったく違和感なし。

 そういえば剣道の竹刀は、三八サンパチとか三九サンクとかですものね。

 堂に入ったものです。

 ただまあ、現代剣道と大石神影流は違うもの。

 これもやはり、一から直さねばなりません。

 立ち方、持ち方、振り方。すべて。

 これから稽古をしていきましょう。

 

○試合口

 二人一組で打太刀と仕太刀

 

カジタさん&サトシさん

 サトシさん、とりあえず五本を稽古してもらいました。

 前回、見学をしていたはずですが。

 まったく初めてかのように稽古。

 受けて、張って、面を打ちたくなったりして。

 そうではなくて。

 大石神影流の一本目は、面への突き。

 特徴的ですね。

 これから稽古をしていきましょう。

 

コバヤシさん&オオイシさん

 お二人で繰り返し稽古。

 ただ繰り返すのではなく。

 いつもお伝えしていることをきちんと守りましょう。

 上達するような稽古を。

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○履形

 二人一組で捕りと受け

 カジタさん&サトシさん、

 コバヤシさん&オオイシさん

 

礼式

 澁川一流の理念をあらわす大事な零本目です。

 きちんと稽古をしましょう。

 技法としても、基礎基本のオンパレードです。

  手の取り方

  足の退き、進み、揃え

  立ち、座り

  閉じ、開き

 すべてが大事です。

 ただ手順をなぞるだけでなく。

 お伝えしたことをきちんと稽古していただきたいと思います。

 

負投/裏投/巻返/柔投/返投

 

捻付/腰投/杭止/潜投/切込

 

蹴込/浪人捕/足裏/返り投/返返

 

絞り/掻込/眼潰/呼吸投/蹴投

 

今回、一気にだいぶ進みました。

皆さん、問題なくついてきてくださいました。

#カジタさんコバヤシさんは以前、呼吸投まで稽古

このペースなら、三十五本もすぐでしょう。

一通り稽古して、また一から繰り返しましょう。

 

そろそろ形名を聞いたら、見ずともぱっとできるように。

一度見たら、さっとできるように。

示範をしたら、よくよく見て取るように。

 

サトシさん、初めてなのにあまりにお上手でビックリしました。

お聞きしても、柔術などの経験はなしと。

とても素直なのですね。

せっかくお越しになられたのに、いきなり柔術の形を怒涛の勢いで稽古させられて、嫌になってしまうのではないかと心配していたのですが、どうやら杞憂だったようです。

お相手がカジタさんなのも良かったかと思います。

カジタさんはカジタさんで、サトシさんがあまりにお上手でビックリされたことと思います。

 

横浜支部長、実は長らく澁川一流に苦手意識がありました。

でも、自宅で毎日毎日独り稽古を繰り返し。

そして、皆さんと稽古をするようになって。

あれ、こんな感じか?となりました。

館長がおっしゃられていたのはこのことか、と。

知らず、できるようになっていたのです。

#もちろん、まだ未熟なのは言うまでもなし。

 

剣術もそうでしたが、毎日毎日の繰り返し。

ただただ繰り返す。

そうして、思い込み、苦手意識などから脱却して。

ただ動く。

それができるようになったのかなと思っています。

 

最初から思い込みや先入観がなければ、

最初からそれができるということなのでしょう。

女性や子供がすぐにできるのはそういうこと。

頭が固くて理屈っぽい大人や男性はそれができない。

考えてみればサトシさん、まだ22歳です。

お若いですね。頭も柔らかく、覚えも良い。

そしてまじめで素直。

すぐに上達されることでしょう。

先輩たちも、ウカウカしていられませんね。ふふ

 

手と足をそろえて動かすこと。

まっすぐに立ち、座ること。

肚で動くこと。

ただそれだけです。形はただ表面的なものです。

 

こだわらないこと。

それが大事なのかと思っています。

 

-----------------------

20時30分に終了。

居合1時間、剣術30分、柔術1時間の配分です。

新しい方がいらっしゃるとペース配分が難しい。

でも、まあまあ上手くできたかと思います。

横浜支部長が新しい方のお相手をしている間は、

皆さんは各自で稽古をお願いします。

 

三人の着替えをお待ちして。

体育館を出ると、雨が降っていました。

カジタさん傘をお持ち。さすがです。

オオイシさん、雨具なし。バイクで濡れてお帰り。

 

サトシさん、傘なし。帰りは駅までバスをお勧め。

でも、バスにあまり乗ったことがないのだとか。

慣れない地域でバスに乗るのは緊張しますよね。

東急バスは前乗り、先払いですよとお伝え。

あ、後降りとお伝えするのを忘れました!

でもまあ、あざみ野駅は終点だから大丈夫でしょう。ふふ

 

コバヤシさん、もちろん傘あり。

横浜支部長、コバヤシさんのおかげで傘あり。

雨に濡れずにすみました。ありがとござます。

変にこだわらずに素直に言うことを聞いて良かった。

 

帰宅してお風呂に入ると、激しい雨になり。

あらまあ、小降りなうちに帰れて良かった。

皆さん、大丈夫じゃろか。。。

 

サトシさんからグループラインあり。

皆さんへの挨拶でした。まじめですね。

皆さんからもそれぞれ返信あり。

稽古に来なかったショウタロウくんからも。

善哉善哉。。。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:来る人去る人

 

>>次の日記:当ての呼吸