二人との稽古2

先週末は台風14号に翻弄されて。

今週末は台風15号に翻弄されるかと思いきや。

土曜の朝9時に東海道沖で温帯低気圧になったとか。

とは言え、台風も低気圧もただの定義。

雨風があることに変わりはありません。

お昼前にスマホからはやかましいアラームが。

緊急速報警戒レベル4とか。

でも自宅周辺はそのうち雨もあがりました。

 

今週は月曜と金曜が祝日で。

連休明け、連休前は職場は大混雑。

大阪講習会の二日目は急きょ欠席となりましたが。

大混雑の職場には穴を開けずに済みました。

 

金曜はお休みで。でも稽古なし。

なんだか調子がくるいますね。。。

 

さて土曜。待ちに待った横浜支部の稽古です。

朝から激しい雨と風が降ったりやんだり。

そのうち雷鳴もゴロゴロと。

雨の中、傘をさして体育館へ。

>さすがに雨が降っていれば傘をさします。

 大事な稽古道具が濡れるのは困りますので。

入り口前にオオイシさん。

ちょうど前の団体が終わって、退出されたところでした。

少し早めに終わられたようでありがたいことです。

二人でモップがけ。

湿度がすごくて、モップがとても重い。

湿度のせいか、ホコリが塊になって大量でした。

 

ほどなくカジタさん。

 

コバヤシさん、今週もお休み。

ショウタロウくん、長野でお休み。

そろそろウインタースポーツの時期ですね。

サトシさん、大学院の面接でお休み。

学業もお忙しいようです。本業が大事ですね。

ということで、今週もお二人との稽古です。

先週は若者二人。今週はおじさん二人。ふふ

 

さて、稽古開始。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○礼法

 大阪講習会で館長に手直しされたところを皆さんにもお伝え。

 皆さんにお伝えしながら、自分も稽古。

 修行途中の身です。ご容赦ください。

 

○歩法&斬撃

 床が湿って、足袋が滑りませんね。

 いろいろな状況があるはずです。

 戸惑うことなく対応しましょう。

 雨、風、雪、闇、、、。

 自分に都合の良い状況ばかりではありません。

 

 少し前にのめり気味になるのは、体が固いから?

 先週のお若い二人とは対照的ですね。

 柔らかく動きましょう。

 

○大森流そろい抜き

 横浜支部長が前でそろい抜き。

 オオイシさんは勢中刀まで。

 

 座る、立つ、向きを変える。

 そんなこともまだまだできていませんね。

 お互い、稽古をしましょう。

 

○カジタさん

・英信流表

 お一人で通し抜き。横から少し手直し。

 良い感じです。

 英信流表を大森流にもフィードバックしましょう。

 英信流表はエッセンス。

 大森流は基礎基本。だから極意。だから難しい。

 そんな気がします。 

 

・太刀打

 横浜支部長が相手で十本通し。

 だいぶほぐれてきましたね。

 でもまだ少し固い感じがします。

 リラックスして自由に動けるようにしましょう。

 形をなぞるのではなく。

 

○オオイシさん

・初発刀から勢中刀まで

 お一人で抜いてもらって、手直し。

 

 陰陽進退あたりから少しあやしい感じ?

 右足か、左足か? できたりできなかったり。

 右足と左足を間違えたところで、大したことなし。

 とは言え。

 それでは形の要求するところの稽古は難しい。

 右足で抜くのと、左足で抜くのでは遣い方が違う。

 面を浅く斬るのと深く斬るのとでは意味が違う。

 まずは形通りに動きましょう。

 自分の手足です。思い通りに動かせるように。

 イメージトレーニングも大事ですね。

 寝る前がオススメです。

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え&素振り

 横浜支部長が前でお二人と。

 

 人数が多いと横並びになって。

 なにか言われても、他人事?

 目の前に立たれると、やはり緊張感が違いますよね。

 必死に、集中して、真剣に稽古する。

 でも普段からそれができると良いですね。

 回りが一人でも、二人でも。

 稽古をするのは自分です。

 

 軽い木刀でゆっくりと素振り。

 正しい動きができます。

 重い居合刀で速い斬撃でも、同じように動きましょう。

 肩、肘、手首のスナップを使わない。

 同じ手の内、同じ状態で、ただ上げ下げするだけ。

 切っ先を飛ばす必要はありません。

 速く、強く振ろうとする必要はありません。

 

○試合口

 カジタさん&オオイシさん。打太刀&仕太刀

 

 この組み合わせも良い感じですね。

 とくにカジタさん打太刀だと引き立つ感じ。

 さすが上級者。

 逆も悪くはないのですが、やはり少し。

 打太刀の差ですね。

 

 上手く行く相手、なんだかいまいちな相手。

 お互いの相性もありますが、要は自分の実力。

 誰が相手でもどちらが打太刀でも仕太刀でも。

 いつでもどこでも同じようにできるように。

 例え初めての相手でも。

 

○陽之表

 カジタさん仕太刀&横浜支部長打太刀

 

 例によっていきなり十本通し。

 はい、イイ感じですね。

 あとは気合い、気迫、集中力といったところ。

 館長のおっしゃるところの、肚でしょうか。

 これはもう練る/煉る/錬るしかない。

 常に意識して求めることでしょう。

 横浜支部長も探求中です。

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○履形 三十五本

 横浜支部長がお二人相手に示範

 カジタさん&オオイシさん、捕りと受け

 

カジタさん受け

 いきなりでも安心して掛けることができます。

 ただ少し、癖がありますね。

 抑えようとすると、前回りしそうになったり。

 予測したりせず、こう動こうと思ったりせず。

 相手がしたとおりに動きましょう。

 やられたら、やられた分だけ動く。

 勝手に動いたり、無駄に抵抗したりしない。

 形の稽古です。

 

オオイシさん受け

 腕が太くて、汗っかきでいらっしゃる。

 油断するとすっぽ抜けてしまいますね。

 良い稽古になります。

 

 細い人、軽い人、小さい人、柔らかい人。

 乱暴にならずに丁寧に掛ける。

 太い人、重い人、大きい人、硬い人。

 相手に動いてもらわずに、自分で掛ける。

 どちらも大事な稽古です。

 

 状況に合わせる。相手に合わせる。

 どちらも大事な稽古です。

 

相手がお二人だけなので、一組だけ。

横浜支部長がつきっきりで稽古です。

こちらの言うことをよく聞いてくださいます。

 自分が言われている。直さねば!

と思うのでしょう。

普段も同じなのですけれどもね。

常に真剣に稽古をしましょう。

 

○打込

 返投、捻付、返捕、掻込、捕込、襟捕

 横浜支部長の稽古です。

 カジタさん受けで、いきなり一回だけ通し。

 カジタさん、懐剣での打込みは初めて。

 でもきちんと動いてくださいました。

 

 打込は、履形、吉掛、込入に続いて四番目に稽古をするグループです。

 三十以上のグループの中で四番目。

 かなり早い段階ですね。

 柔術は素手と素手の格闘技ではない、

 ということがよくわかることかと思います。

 

 打込は、名前のとおり懐剣での打込みのみ。

 でも懐剣での突きの形のグループはありません。

 では懐剣での突きは稽古しないのか?

 そんなことありませんね。

 皆さん、もうすでに稽古をしているはずです。

 

-----------------------

20時40分に稽古を終了。

定刻を少し過ぎてしまいました。

 

横浜支部長の務めは、

 館長からの教えをお伝えすること、

 稽古場所の確保、

 稽古上の安全の確保、

 カリキュラムの管理、

そのように考えています。

稽古をするのはあくまで自分です。

 馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない

なんて言葉もありますね。

お互い、よくよく稽古をしましょう。

 

体育館を出ると、雨はやんでいました。

危なく傘を忘れるところでした。たは

自販機でイチゴオレを買って一気に飲んで。

ようやく一息。ぷしゅー

 

ということで。

今週はおじさん二人との稽古でした。

同じ二人でも、若者二人とはまた違う稽古でした。

おもしろいですね。ふふ

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:大阪講習会

 

>>次の日記:10月の稽古/柔術の稽古

 

蹲踞2