横浜支部 昇段審査(雑記)一日目

平日よりも少しのんびり起床して、シャワー。

家を出るとどんより曇り空。雨予報です。

あざみ野駅前のタリーズへ。

ホットドッグとコーヒーで朝食。

少しのんびりして今日と明日の予定を最終チェック。

 

8時30分に田園都市線改札口前で皆と合流。

カジタさん、コバヤシさん、オオイシさん、サトシさん。

市営地下鉄改札口前へ。ほどなく館長と合流。

 

地下通路で駅の裏口へ回り、地上へ。

もう雨が降り始めていました。傘をさして会場へ。

15分ほどで到着。新石川スポーツ会館

受付をして、会場の準備をして、着替え。

あいにくスポーツ室は空いておらず、会議室です。

-----------------------

一日目の午前は、澁川一流柔術。9時開始

各自で稽古をして、館長の手直し。

 

履形

 カジタさん &サトシさん(Wカジタ)

 コバヤシさん&オオイシさん(小&大)

横浜支部長は稽古には参加せず。

館長の御指導を横から拝見/拝聴。

休憩をはさみながら、履形を一通り稽古。

 

さて、昇段審査です。

第一組

 コバヤシさん捕り&横浜支部長受け

 オオイシさん捕り&カジタさん受け

第二組

 カジタさん捕り&横浜支部長受け

サトシさんに形名を読み上げていただきました。

 

皆さん多少の失敗はありましたが、無事に合格されました。

決められたことを決められたとおりになぞるのが目的ではなく。

相手に対応することが大事です。

多少の失敗や間違いは問題ではありません。

本質を稽古しましょう。

 

今回、体育館が利用できず、別会場となりました。

床は固く、決して柔術の稽古には適していません。

でも逆にそれが功を奏してか、

皆さんゆっくり丁寧に稽古をされました。

正しく受け身を取れば、問題はないはずです。

とても良い稽古になったのではないかと思います。

今後も、マットの上だからと乱暴な形を行わず。

雑な受けを取らず。

丁寧に稽古をしましょう。

固い場所でも受け身が取れるように。

相手にケガをさせないような動きを。

 

稽古と昇段審査はスムーズに進行し、無事に終了。

お昼まではまだ時間あり。

 

吉掛を稽古するように、との館長の御指示。

横浜支部長が指導するように、と。えー!はい。。。

目録を見ながら、礼式から稽古。

負投、裏投、返投、捻付、落投まで稽古しました。

吉掛おもしろいですよね。

履形ともまた違う。

同じだけれど、違う。違うけれど、同じ。

館長の許可をいただききましたので、

横浜支部でも来週から稽古を始めたいと思います。

楽しみですね。ふふ

 

12時を少し過ぎて午前は終了。

-----------------------

テーブルなどを元に戻して、着替え。

外に出ると、雨はやんでいました。

さて、お昼です。

かつ工房和幸あゆみが丘店へ。

https://wako-group.co.jp/shop/detai/shop_2098/

店頭には待ちのお客さんが多数。

でも大丈夫。きちんと予約してありますから!

さすが横浜支部長ですね。ふふ

すぐに奥のテーブルへ案内。半個室でした。

 

ロースかつ御飯をオススメ。美味しいですよね!

ご飯、キャベツ、味噌汁はお代わり自由です。

こちらのお店にはホットコーヒーもありました。

(店舗によってメニューは多少異なります。)

食後のコーヒー、最高ですね。

しばらく御歓談。。。

 

ところで。

とんかつ和幸はお値段少し高めですね。

かつ工房和幸はその高級店ですから、さらに高め。

でも大丈夫!

横浜支部から少し援助しました。(少しだけ)

これでまた赤字が膨らみましたけれどもね。ふふ

 

我が家の有能な美人秘書からラインあり。

体育館はもう空いているとのこと。

あらかじめ定時連絡を頼んでいたのでした。

これで公園で稽古をしないで済みます。よかた

 

お店を出て、駅まで歩いて、駅からバス。

二つ目の停留所で降りて、あざみ野第一小学校へ。

少し遅めの午後の稽古です。

-----------------------

一日目の午後は、大石神影流剣術。16時開始

各自で稽古をして、館長の手直し。

試合口

剣術も柔術と同じペアで稽古。

 カジタさん &サトシさん(Wカジタ)

 コバヤシさん&オオイシさん(小&大)

同じく横浜支部長は稽古には参加せず、

館長の御指導を横から拝見/拝聴しました。

 

さて、昇段審査です。

試合口

 コバヤシさん&オオイシさん 打太刀&仕太刀

 カジタさん &横浜支部長  打太刀&仕太刀

サトシさんは見取り稽古。

 

続いて、陽之表の稽古。

例によって館長の御指示により横浜支部長が指導。

よう剣から正当剣までを稽古しました。

 

さて、昇段審査です。

陽之表

 カジタさん仕太刀&横浜支部長打太刀

 

剣術も無事に全員合格することができました。

 

18時45分に終了。

-----------------------

着替えて、皆で夕食会へ。

自宅に荷物を置いて、館長の荷物をお預かり。

ジョナサンあざみ野駅前店へ。

https://store-info.skylark.co.jp/jonathan/map/020213

例によって先行部隊に先に行ってもらい。

お陰でほとんど待たずにテーブルへ。

ビーフハンバーグと牡蠣フライなど。

噂の猫型ロボットが配膳してくれました。

新婚のコバヤシさんは先に帰られて。

皆は2時間ほどドリンクバーで御歓談。

ここでも会計は横浜支部から少し援助。

 

館長を地下鉄改札口までお見送り。

オオイシさんサトシさんは田園都市線へ。

カジタさんと横浜支部長はバスに乗り。

22時前に帰宅しました。

荷物を片付けて、お風呂に入って。

ようやく一息。。。

 

さて、明日は居合の昇段審査です。