春の陽気

東日本大震災から12年が経ちました。

つい昨日のことのように思い出します。

 

日本国内で初の新型コロナ感染者が確認されてから3年。

こちらもあっという間ですね。

 

夕方になって着替え。

ズボン下は穿いたけれど、上着の下に長袖シャツは着ず。

稽古着の上にコートもなし。すっかり暖かくなりました。

 

体育館にはオオイシさん、サトシさん。

カジタさん、ヒカルくんは時間になっても姿なし。

まあおいおい来ることでしょう。

 

さて、稽古開始。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流

 オオイシさん、サトシさん大森流を稽古

 

ほどなくカジタさん、ヒカルくん到着。

出掛けにバタバタしたそうな。

 

○英信流表

 カジタさん、ヒカルくん英信流を稽古

 

それぞれ稽古して、気になる点を指摘。

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○陽之裏

 横浜支部長打太刀でカジタさん仕太刀十本通し。

 

 カジタさん打太刀で掛かり稽古方式で十本通し。

 手数の名前さえ言われれば、なんとか通せる感じ。

 言われなくても通せるようになりましょう。

 十本で一本です。

 

 ヒカルくん、オオイシさん、サトシさん。

 三者三様ですね。

 ヒカルくん心、オオイシさん体、サトシさん技

 それぞれの良い所を集められると良いですね。

 

 いつもよりゆっくりゆっくり稽古しました。

 皆さんとても良い感じでした。

 またこんな感じで稽古をしましょう。

 

ヒカルくんここでお帰りに。お疲れ様でした。

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○込入

 三人で回り稽古。

 

礼式から違捕まで復習

 多少の混乱はありましたが、まあなんとか。

 

丸身から脛巻まで

 一気に稽古しましたが、まあなんとか。

 これで込入も一通り。

 履形よりも多い形数。でも当ての形は省略して。

 大半の形は履形と同じ。吉掛と同じ。

 独特な形はほんの数本だけ。

 稽古が進むほど、進むスピードも速くなる。

 示範をしなくても、履形と同じ、で通じる。

 そういうものですね。

 

 履形、吉掛、込入の基本の3グループ。

 ささっと通せると良いですね。

 また稽古をしましょう。

 

-----------------------

20時50分に稽古終了。

体が冷えることもなく。

帰りもコートなしで問題なし。

 

春の陽気に誘われて。

体も心も軽やかに。

ゆったりと稽古をしましょう。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:いつもと同じ稽古

 

>>次の日記:決算処理&会計監査