決算処理&会計監査

あざみ野第一小学校文化スポーツクラブの決算処理と会計監査を行いました。


あざみ野第一小学校のグラウンドと体育館の利用団体は、文化スポーツクラブを結成し、各団体の代表が役員となって運営を行なっています。

 

横浜支部長は、会計担当。

収支は多くありませんが、1円でも合わなければ大問題です。

収入は主に年会費。

支出は主に体育館の電気利用料。それから事務運営費など。

出納簿、預金通帳、領収書の管理をしています。

 

3月になって決算処理を行いました。

幸い、問題なく決算処理、予算案の作成まで完了。

普段の収支をきちんとしているおかげですね。

 

あわせて、会計監査を行いました。

監査の方に体育館までお越しいただき。

予算案、決算書、領収書、通帳を確認。

無事にOKをいただきました。

 

どこのどんな団体も、活動場所の確保は一番の問題かと思います。

横浜支部は幸い、あざみ野第一小学校の体育館をお借りすることができ。

定期的な活動を安定して行うことができています。

団体によっては、場所も曜日も時間も不定期ということもめずらしくはありません。

とてもありがたいことかと思います。

 

役員としての活動も、大事な役目の一つと思っています。

 

 

<<前の日記:春の陽気

 

>>次の日記:開花後の稽古